Windows 8 / 8.1で一部のアプリで音が出ない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1で一部のアプリで音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:020127  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:020127  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、一部のアプリで音が出ない場合の対処方法について教えてください。

個々のアプリに影響する音声出力の設定を変更することで、症状が改善するかを確認します。

個々のアプリに影響する音声出力の設定を変更することで、症状が改善するかを確認します。

はじめに

一部のアプリで音が正常に鳴らないときは、スピーカーの設定が関係している場合があります。
ここでは、アプリと再生デバイスの出力設定に関する対処方法を案内します。

そのほかの原因として、アプリごとの音量設定や通知音の設定など、さまざまな可能性が考えられます。
アプリごとの音量設定や通知音の設定に問題がないかを確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でアプリの音が出ない場合の対処方法

対処方法

Windows 8 / 8.1で一部のアプリで音が出ない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 排他モードをオフにする

排他モードとは、スピーカーを1つのアプリが占有して音声を出力する機能です。
音質を高めることができますが、特定のアプリ以外の音声が出力されなくなる場合があるため、排他モードの設定をオフにして症状が改善するか確認します。

スピーカーの排他モードをオフにする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でアプリの音量が自動的に変わってしまう場合の対処方法

2. トラブルシューティングツールを実行する

トラブルシューティングツールは、パソコンに生じている問題やトラブルを自動的に解決するための機能です。
音声の再生に関する項目を指定して実行することで、症状が改善するか確認します。

トラブルシューティングツールを実行するには、以下の情報を参照してください。
※ 手順6で「オーディオの再生」をクリックし、以降は画面の指示に従って操作してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でトラブルシューティングを実行する方法

↑ページトップへ戻る