LAVIE Tab E(Android 7.1)のGmailアプリでメールにファイルを添付する方法

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGmailアプリでメールにファイルを添付する方法

Q&A番号:020162  更新日:2017/11/22
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 7.1 Android 7.1

Q&A番号:020162  更新日:2017/11/22

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGmailアプリで、メールにファイルを添付する方法について教えてください。

Gmailアプリでは、タブレットやGoogleドライブに保存した画像ファイルや音楽データをメールに添付して送信することができます。

Gmailアプリでは、タブレットやGoogleドライブに保存した画像ファイルや音楽データをメールに添付して送信することができます。

はじめに

Gmailアプリでは、タブレットやGoogleドライブに保存した画像ファイルや音楽データを、メールに添付して送信することができます。

Gmailアプリで添付できるファイルの容量は、送信先がGmailアカウントの場合は20MBまで、Gmailアカウント以外の場合は最大25MBとなります(プロバイダーによって異なります)。上限を超えたファイルを添付すると、メッセージが表示されます。
上限を超えたファイルを添付すると、メッセージが表示されます

操作手順

LAVIE Tab E(Android 7.1)のGmailアプリでファイルを添付してメールを送信するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「Google」フォルダーをタップします。
    ホーム画面を開き、「Google」フォルダーをタップします

  2. 「Google」フォルダーから「Gmail」をタップします。
    「Google」フォルダーから「Gmail」をタップします

  3. Gmailアプリが起動するので、画面右下の「アイコン」をタップします。
    画面右下のアイコンをタップします

  4. 「作成」画面が表示されます。
    画面右上の「アイコン」をタップします。
    画面右上のアイコンをタップします

  5. 表示された一覧から、添付の方法をタップします。
    ここでは例として、「ファイルを添付」をタップします。
    ※ Googleドライブのファイルを添付する場合は、「ドライブから挿入」をタップして表示される「マイライブラリ」から、目的のファイルをタップします。
    表示された一覧から、添付の方法をタップします

  6. 「最近」画面が表示されます。
    画面左上の「アイコン」をタップして、表示された一覧から、添付するファイルが保存されている場所をタップします。
    ここでは例として、「画像」をタップします。
    表示された一覧から、添付するファイルが保存されている場所をタップします

  7. 「画像」が表示されたら、添付したい画像があるフォルダーをタップします。
    ここでは例として、「Camera」をタップします。
    「画像」が表示されたら、添付したい画像があるフォルダーをタップします

  8. フォルダーの画像一覧が表示されたら、目的の画像をタップします。
    フォルダーの画像一覧が表示されたら、目的の画像をタップします

    補足

    一覧に目的の画像が表示されていない場合、画面左上の「アイコン」をタップして、画像データが保存されている場所を選択します。
    一覧に目的の画像が表示されていない場合、画面左上のアイコンをタップして、画像データが保存されている場所を選択します

  9. 「作成」画面に戻ります。
    ファイルが添付されていることを確認します。
    ファイルが添付されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

返信メールや、転送メールにファイルを添付したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 手順3で目的のメールをタップします。
    手順2で目的のメールをタップします

  2. 目的に応じて、「返信」/「全員に返信」/「転送」のいずれかをタップします。
    ここでは例として、「返信」をタップします。
    目的に応じて、「返信」/「全員に返信」/「転送」のいずれかをタップします

  3. 返信メールの作成画面が表示されます。
    以降は手順4からの操作を行います。
    以降の操作は、手順4からの操作を行ってください

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508HAW / PC-TE510HAW