Windows 10でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

Windows 10でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:020166  更新日:2022/06/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020166  更新日:2022/06/28

Windows 10で、パソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windowsのシステムファイルや追加したアプリなどに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

Windowsのシステムファイルや追加したアプリなどに問題がある可能性があります。ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。

はじめに

パソコンの電源を入れ、Windowsロゴが表示されたあとに画面が真っ暗になって起動しない場合、起動の際に読み込むWindowsのシステムファイルに問題がある場合や、追加したアプリやドライバーの影響など、さまざな原因が考えられます。
以下の対処方法を行い、パソコンの設定や状況の確認、ファイルの修復などを行い、改善するかを確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でパソコンの電源を入れるとWindowsロゴ表示後にデスクトップ画面が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

パソコンの電源を切って再起動し、正常に起動するかを確認してください。
また、パソコンの電源が切れたら再起動する前に「2. 放電を行う」を行ってください。

パソコンがフリーズして再起動できない場合は、強制的に電源を切断したあとにパソコンを再起動して、パソコンが正常に起動するかを確認します。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。

正常に起動しないパソコンの電源を強制的に切断するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

2. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. スタートアップ修復を行う

スタートアップ修復機能では、パソコンの起動時に発生する問題を診断して修復を行います。
スタートアップ修復を行い、現象が改善されるかを確認します。

スタートアップ修復を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法

4. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
Windowsをセーフモードで起動できるか確認してください。

セーフモードで起動する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

セーフモードで起動できる場合

セーフモードで起動できる場合は、お使いのパソコンに追加したアプリやドライバーなどに要因がある可能性があります。
「5. 常駐ソフトを確認する」へ進みます。

※ セーフモードで起動でき、バックアップが取れる場合は、必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

セーフモードで起動できない場合

セーフモードで起動できない場合は、パソコン本体に何らかの問題が発生している可能性があります。
6. システムの復元を行う」へ進みます。

5. 常駐ソフトを確認する

パソコン起動時に、自動的にファイルが読み込まれて常駐するアプリに何らかの問題がある場合があります。
タスクマネージャーの「スタートアップ」項目に、要因となっているアプリがないか確認してください。
別途購入したりインターネットからダウンロードしたりしてインストールしたアプリがある場合は、停止して改善するかを確認します。

常駐ソフトを停止する方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

該当するアプリがある場合

そのアプリに関するチェックを外して再起動し、停止した状態で問題が解決する場合は、そのアプリのメーカーへ確認してください。

該当するアプリが不明な場合または解決しない場合

「6. システムの復元を行う」に進みます。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、パソコンが正常に動作していた時点の設定や状態に戻し、現象が改善されるかを確認します。

システムの復元については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

7. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、再セットアップを行いパソコンを購入時の状態に戻すことで、改善するかを確認します。ただし、パソコンの機械的な故障の場合は、再セットアップを行っても問題が解決しないことがあります。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法

※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、「4. セーフモードで起動する」を参照し、セーフモードで起動後データをバックアップしてください。

補足

ここでの対処方法を行っても問題が改善しない場合は、ハードディスクやマザーボードなどハードウェアに原因がある場合が考えられます。ハードウェアに問題がある場合は、修理が必要になる可能性があります。

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