LAVIE Tab E(Android 7.1)のメールアプリで添付ファイルを閲覧する方法

LAVIE Tab E(Android 7.1)のメールアプリで添付ファイルを閲覧する方法

Q&A番号:020221  更新日:2017/11/22
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 7.1 Android 7.1

Q&A番号:020221  更新日:2017/11/22

LAVIE Tab E(Android 7.1)のメールアプリで、添付ファイルを閲覧する方法について教えてください。

添付ファイルを開くことができるアプリがインストールされている場合、メールアプリから添付ファイルを閲覧できます。

添付ファイルを開くことができるアプリがインストールされている場合、メールアプリから添付ファイルを閲覧できます。

はじめに

メールアプリでは、パソコンのメールソフトのように、添付されたファイルを閲覧することができます。
ただし、添付されたファイルの種類(拡張子)によっては、閲覧できないファイルもあります。

添付ファイルを閲覧するには、ファイルを開くことができるアプリがインストールされている必要があります。
添付ファイルを開くためのアプリがインストールされていない場合、Playストアから必要なアプリをインストールしてください。

ここではOutlookアプリで添付ファイルを閲覧する方法を案内します。
Gmailアプリで添付ファイルを閲覧する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.1)のGmailアプリで添付ファイルを閲覧する方法

操作手順

LAVIE Tab E(Android 7.1)のメールアプリで添付ファイルを閲覧するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「Outlook」をタップします。
    「Outlook」をタップします

  3. Outlookアプリが起動するので、ファイルが添付されたメールをタップします。
    ここでは例として、下図のメールを開きます。
    ※ ファイルが添付されているメールには、「添付ファイルアイコン」が表示されます。
    ファイルが添付されたメールをタップします

  4. 受信メールから、閲覧したいファイル名をタップします。
    ここでは例として、「テストファイル.docx」という添付ファイルを開きます。
    閲覧したいファイル名をタップします

    補足

    • 添付ファイルの種類によって、「この種類のファイルを開くことができるアプリがありません。」というメッセージが表示され、添付ファイルを閲覧できない場合があります。
      「この種類のファイルを開くことができるアプリがありません。」というメッセージが表示され、添付ファイルを閲覧できない場合は、別途Playストアから該当のファイルを開くことのできるアプリをインストールする必要があります

      ファイルの中身を確認したい場合は、別途Playストアからアプリのインストールが必要になります。
      Playストアの利用方法については、以下の情報を参照してください。
      Q&ALAVIE Tab E(Android 7.1)でGoogle Playを使用する方法

    • 添付ファイルを閲覧するアプリを選択したい場合は、以下の操作手順を行ってください。

      a. 閲覧したいファイル名の「アイコン」をタップします。
      閲覧したいファイル名の「v」をタップします

      b. 「プログラムから開く」欄から、任意のアプリをタップします。
      続けて、今後も選択したアプリでファイルを閲覧する場合は「常に」、今回のみ閲覧する場合は「1回のみ」をタップします。
      ※ 「常に」を選択した場合、次回以降同じ拡張子のファイルを開くと、今回選択したアプリで開くようになります。
      「プログラムから開く」欄から任意のアプリをタップし、今後も選択したアプリでファイルを閲覧する場合は「常に」、今回のみ閲覧する場合は「1回のみ」をタップします

以上で操作完了です。

添付ファイルが閲覧できることを確認してください。
添付ファイルが閲覧できることを確認してください

補足

メールに添付されている画像ファイルは、タブレットに保存することで、フォトでいつでも閲覧できるようになります。
メールアプリで添付された画像をフォトで閲覧する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.1)のメールアプリで添付された画像をフォトで閲覧する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TE508HAW / PC-TE510HAW