Windows 10の「カレンダー」に登録したイベントの参加者へ招待メールを送る方法

Windows 10の「カレンダー」に登録したイベントの参加者へ招待メールを送る方法

Q&A番号:020255  更新日:2020/09/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020255  更新日:2020/09/24

Windows 10の「カレンダー」に、登録したイベントの参加者へ招待メールを送る方法について教えてください。

「カレンダー」でイベントに参加者を追加すると、自動で招待メールが送信され、イベントの参加可否を確認できます。

「カレンダー」でイベントに参加者を追加すると、自動で招待メールが送信され、イベントの参加可否を確認できます。

はじめに

「カレンダー」アプリでは、登録するイベントに参加者のメールアドレスを追加して、招待メールを自動で送信することができます。

会議や行事など複数人で集まる予定を登録する場合、イベントを共有すると、参加者のカレンダーにイベントが自動で追加されます。
また、参加者の返信内容に応じて、イベント詳細画面で参加者の参加可否を確認できます。

  • 「カレンダー」は、「メール」アプリや「People」アプリと連動して動作します。
    「カレンダー」で参加者を招待するには、「メール」アプリでMicrosoftアカウントを設定している必要があります。

  • 「メール」アプリでメールアカウントを設定する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「カレンダー」に登録したイベントの参加者へ招待メールを送るには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、すでに登録済みのイベントに参加者を追加して招待メールを送信する方法を案内します。

  1. 「カレンダー」を起動し、参加者を追加したいイベントをクリックします。
    「カレンダー」を起動し、参加者を追加したいイベントをクリックします

    補足

    「カレンダー」にイベントを追加する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10の「カレンダー」で新しくイベントを登録する方法

  2. 表示された項目からイベントをクリックします。
    表示された項目からイベントをクリックします

  3. イベントの詳細画面が表示されます。
    「参加者」欄の「招待する」ボックスに、追加したい参加者のメールアドレスを入力するか、右側の「アイコン」をクリックして「People」から目的の参加者を追加します。
    ここでは例として、「People」から参加者を追加します。
    「参加者」欄の「招待する」ボックスに、追加したい参加者のメールアドレスを入力するか、右側のアイコンをクリックして「People」から目的の参加者を追加します
    ※ メールアドレスを直接入力して追加した場合は、手順6に進みます。

    補足

    メールアドレスを手入力する場合、メールアドレスの一部を入力すると、「メール」アプリで使用したメールアドレスが候補として表示されます。
    目的の参加者が一覧に表示された場合は、クリックして選択すると参加者に追加されます。
    メールアドレスを手入力する場合、メールアドレスの一部を入力すると、「メール」アプリで使用したメールアドレスが候補として表示されます

  4. 「People」が表示されます。
    メールアドレスを確認し、目的の参加者をクリックします。
    ※ 複数の参加者を追加する場合は、繰り返し目的の参加者をクリックします。
    メールアドレスを確認し、目的の参加者をクリックします

  5. ボックスに招待メールを送信したい参加者が表示されていることを確認し、画面右下の「完了」(完了)をクリックします。
    ボックスに招待メールを送信したい参加者が表示されていることを確認し、画面右下の「完了」をクリックします

  6. 「参加者」欄に、該当の参加者が追加されたことを確認します。
    「参加者」欄に、該当の参加者が追加されたことを確認します

  7. 「詳細」欄のボックスに、メールで送信するメッセージを入力します。
    「詳細」欄のボックスに、メールで送信するメッセージを入力します

  8. 参加者の追加やメッセージの入力などが完了したら、「ホーム」タブから「送信」をクリックします。
    参加者の追加やメッセージの入力などが完了したら、「ホーム」タブから「送信」をクリックします

以上で操作完了です。

追加した参加者に招待メールが送信されたことを確認してください。

補足

招待メールを受信した参加者側では、メール本文から「承諾」「仮承諾」「辞退」のいずれかをクリックして、イベントの参加可否を返信できます。
招待メールを受信した参加者側では、メール本文から「承諾」「仮承諾」「辞退」のいずれかをクリックして、イベントの参加可否を返信できます

参加者が上記画面から返信すると、イベント詳細画面の「参加者」欄に参加状況が反映されます。
参加者が上記画面から返信すると、イベント詳細画面の「参加者」欄に参加状況が反映されます

↑ページトップへ戻る