Windows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法

Windows 10でPINを使用してサインインできない場合の対処方法

Q&A番号:020265  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020265  更新日:2023/08/29

Windows 10で、PINを使用してサインインできない場合の対処方法について教えてください。

サインイン画面からPINを変更するか、ユーザーアカウントのパスワードを入力してサインインし、PINの再設定やパスワードの変更などを行うことで問題が解決するか確認します。

サインイン画面からPINを変更するか、ユーザーアカウントのパスワードを入力してサインインし、PINの再設定やパスワードの変更などを行うことで問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 10でPINを設定すると、パスワードを入力する代わりに、4桁以上の数字の暗証番号を入力するだけでサインインできるようになります。

設定したPINを忘れた場合や、正しいPINを入力してもメッセージが表示されサインインできない場合は、サインイン画面からPINを変更するか、一旦ユーザーアカウントのパスワードを入力してパソコンにサインインしてください。
パスワードを入力してサインインした場合は、PINの再設定やパスワードの変更などを行い、次回以降も正常にサインインできるか確認します。

なお、ユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でユーザーアカウントのパスワードを忘れた場合の対処方法

英字を含めたPINを設定している場合、以下の情報を参照し、CapsLockキーがオンになっていないか確認してください。
Q&ACapsLockをオン/オフに切り替える方法

キーボードのテンキーから数字が入力できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でキーボードのテンキーから数字が入力できない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. サインイン画面からPINを変更する

設定しているPINは、サインイン画面から変更することができます。
PINを変更したあと、パソコンにサインインできるか確認してください。

サインイン画面からPINを変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のサインイン画面でPINを変更する方法

※ パソコンをインターネットに接続する必要があります。また、操作手順内でMicrosoftから届くメールをほかの端末で確認できない場合は、「2. パスワード入力に切り替えてサインインする」に進んでください。

2. パスワード入力に切り替えてサインインする

サインイン画面で、PINの入力からユーザーアカウントのパスワード入力に切り替えて、パソコンにサインインできるか確認します。

パスワード入力に切り替えるには、以下の操作手順を行ってください。

  1. サインイン画面で、「サインインオプション」をクリックして、「Microsoftアカウントのパスワード」(Microsoftアカウントのパスワード)をクリックします。
    サインイン画面で、「サインインオプション」をクリックして、「Microsoftアカウントのパスワード」をクリックします
    ※ ローカルアカウントを利用している場合は、「パスワード」(パスワード)をクリックします。

  2. パスワード入力ボックスにユーザーアカウントのパスワードを入力して、「→」をクリックします。
    パスワード入力ボックスに、ユーザーアカウントのパスワードを入力して、「→」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンにサインインできた場合は、「3. PINを削除して再設定する」の作業を行い、PINを再設定してください。

3. PINを削除して再設定する

PINを忘れた場合や、正しいPINを入力してもサインインできなかった場合は、現在設定されているPINを削除してから再度設定します。

以下の情報を参照してPINを再設定したあと、正常にサインインができるか確認してください。
Q&AWindows 10でPIN(暗証番号)を再設定する方法

4. Microsoftアカウントのパスワードを変更する

使用しているユーザーアカウントがMicrosoftアカウントで、PINを再設定してもサインインできない場合は、Microsoftアカウントのパスワードを変更して、問題が解決するか確認します。

Microsoftアカウントのパスワードの変更は、以下Microsoft社のWebページから行います。
外部サイトMicrosoft社 - Microsoftアカウント

上記Webページに使用しているMicrosoftアカウントでサインイン後、「パスワードの変更」をクリックして、画面の案内に沿って操作を行ってください。

パスワードの変更が完了したら、新しいパスワードでパソコンにサインインして、「3. PINを削除して再設定する」の作業を行ってPINを再設定します。
再設定したPINでパソコンにサインインができるか確認してください。

5. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、正常にサインインができるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)
※ パソコンを初期状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する