Windows 10のWindows Updateについて

Windows 10のWindows Updateについて

Q&A番号:020296  更新日:2020/12/03
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020296  更新日:2020/12/03

Windows 10のWindows Updateについて教えてください。

Windows Updateを行うと利用可能な更新プログラムがインストールされ、お使いのパソコンを最新の状態に更新することができます。

Windows Updateを行うと利用可能な更新プログラムがインストールされ、お使いのパソコンを最新の状態に更新することができます。

はじめに

Windowsには、パソコンのオペレーティングシステムやソフトウェアを最新の状態に保つための、Windows Updateという機能があります。
ここではWindows Updateの更新内容、操作や確認、アンインストール方法などについて紹介します。

  • Windows Updateは自動的にインターネット経由でMicrosoftのサーバーに接続し、お使いのパソコンに必要な更新を表示します。Windows Updateの機能を利用するためには、お使いのパソコンをインターネットに接続しておく必要があります。

  • セキュリティの重要な更新が含まれるため、Windows Updateを実行して最新の状態に更新することをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

1. Windows Updateの更新内容について

Windows Updateは、Windowsの発売以降に見つかったセキュリティホール (脆弱性) の修正プログラムや、新しく追加された機能を自動的にダウンロードし、パソコンを最新の状態にする機能です。

セキュリティホールが悪用されると、ウイルスに感染したり、パソコンを不正に操作されたりする危険性があります。定期的にWindows Updateを行うことで、このようなリスクを減らし、パソコンを安全に使用することができます。

機能更新プログラム
機能更新プログラムは、Windowsのセキュリティや品質の改善だけでなく、パソコンの重要な機能の追加や変更、また、最新OS(バージョン)の更新プログラムが含まれます。

品質更新プログラム
品質更新プログラムは、Windowsを最新に保つための累積更新プログラムや、セキュリティ関連の更新プログラム、Windowsの問題を修正する重要な更新プログラムなどがあり、また、Windows以外の更新プログラムも含まれます。

ドライバー更新プログラム
ドライバー更新プログラムは、ドライバーに発生している問題や、ドライバーのバージョンに関する更新プログラムです。

定義更新プログラム
定義更新プログラムは、パソコンのマルウェア対策や、スパイウェア対策関連の更新プログラムです。

その他の更新プログラム
その他の更新プログラムは、悪意のあるソフトウェアの削除ツールの問題を修正する更新プログラムです。

2. Windows Updateの更新方法について

Windows Updateは既定で有効になっているため、インターネットに接続していると自動で更新プログラムがダウンロードされます。
再起動を促す画面が表示された場合は、起動しているアプリを終了して再起動してください。

更新プログラムのインストールは、完了するまで時間がかかります。
インストール中はパソコンを使用できないため、時間のあるときに作業を行ってください。

パソコンの使用状況に応じて、自動更新時に必要な再起動のタイミングを、アクティブ時間や時間指定などで設定することができます。
また、すぐに更新したい場合など、任意のタイミングで手動でインストールすることもできます。

自動更新をする場合
Windows Updateの自動更新の設定を変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows Updateの自動更新の設定を変更する方法

手動更新をする場合
Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

3. Windows Updateで更新した内容の確認について

Windows Updateでインストールされた更新プログラムを、更新履歴から確認することができます。

Windows Updateで更新した内容を再度確認したい場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows Updateを使ってインストールしたプログラムを確認する方法

4. Windows Updateで更新した内容のアンインストールについて

Windows Updateの実行後に問題が発生した場合は、更新プログラムをアンインストール(削除)することができます。

アンインストールについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateでアップデートしたドライバーやモジュールを削除する方法

↑ページトップへ戻る