Windows 10の「クロック」でアラームを設定する方法

Windows 10の「クロック」でアラームを設定する方法

Q&A番号:020303  更新日:2023/12/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020303  更新日:2023/12/27

Windows 10の「クロック」で、アラームを設定する方法について教えてください。

「クロック」アプリでは、アラームを設定して任意の時刻にアラームを鳴らすことができます。

「クロック」アプリでは、アラームを設定して任意の時刻にアラームを鳴らすことができます。

はじめに

Windows 10の「クロック」アプリでは、任意の時刻にアラームを設定することができます。
アラームは複数の時刻を設定することが可能です。
また、アラーム音が複数用意されており、アラームごとに任意のサウンドを設定することができます。

  • アラームは、パソコンがシャットダウン、スリープ、休止状態のときには動作しません。
  • クロックアプリが起動していない状態や、パソコンがロックされた状態でも、アラームは動作します。
  • パソコンがミュート(消音)に設定されている場合は、アラーム音は鳴りません。
  • アラーム音は、小さな音で始まり、徐々に大きくなっていきます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「クロック」でアラームを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「クロック」を起動し、「アラーム」をクリックして、画面右下から「アラームを追加する」(アラームを追加する)をクリックします。
    「クロック」を起動し、「アラーム」をクリックして、画面右下から「アラームを追加する」をクリックします

  2. 「新しいアラームの追加」が表示されます。
    任意の時刻を設定します。
    ここでは例として、「15:00」に設定します。
    ※ 「∧」または「∨」をクリックすることで、数字をスクロールすることができます。
    任意の時刻を設定します

  3. アラーム名」(アラーム名)ボックスをクリックし、任意のアラーム名を入力します。
    ここでは例として、「チームミーティング」と入力します。
    (アラーム名)ボックスをクリックし、任意のアラーム名を入力します

  4. アラームを何度も使いたいときは、「アラームの繰り返し」欄にアラームを設定したい曜日をクリックします。
    ここでは例として、「月曜日」および「木曜日」をクリックします。
    アラームを何度も使いたいときは、「アラームの繰り返し」欄にアラームを設定したい曜日をクリックします

  5. アラームチャイム」(アラームチャイム)ボックスをクリックします。
    「アラームチャイム」ボックスをクリックします

  6. 表示された一覧から、任意のサウンドをクリックします。
    ここでは例として、「シロフォン」をクリックします。
    ※ 各名称の左側の「▶」(再生)をクリックすると、該当のサウンドを試聴することができます。
    表示された一覧から、任意のサウンドをクリックします

  7. 再通知時間」(再通知時間)ボックスをクリックします。
    「再通知時間」ボックスをクリックします

  8. 表示された一覧から、再通知する時間をクリックします。
    ここでは例として、「5分」をクリックします。
    ※ 再通知が不要な場合は、「無効」をクリックします。
    表示された一覧から、再通知する時間をクリックします

  9. 「保存」をクリックします。
    「保存」をクリックします

  10. アラームの一覧に戻ったら、追加したアラームが「オン」になっていることを確認して、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    アラームの一覧に戻ったら、追加したアラームが「オン」になっていることを確認して、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

    補足

    アラームが「オン」になると、タスクバーのクロックアプリアイコンの表示が変化します。

    アラームがオフ アラームがオン
    アラームがオフ アラームがオン

以上で操作完了です。

設定した時刻にアラームが鳴り、デスクトップ画面右下に通知が表示されることを確認してください。
設定した時刻にアラームが鳴り、デスクトップ画面右下に通知が表示されることを確認してください

※ 設定した時間後に再通知したい場合は「再通知」、アラームを解除したい場合は「閉じる」をクリックします。

補足

アラームの設定を変更したい場合

アラームの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. アラームの一覧から、設定を変更したいアラームをクリックします。
    アラームの一覧から、設定を変更したいアラームをクリックします

  2. 「アラームの編集」が表示されます。
    任意の項目の設定を変更し、「保存」をクリックします。
    任意の項目の設定を変更し、「保存」をクリックします

アラームを削除したい場合

アラームを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. アラームの一覧から、画面右下から「アラームの編集」(アラームの編集)をクリックします。
    アラームの一覧から、画面右下からアラームの編集をクリックします

  2. 削除したいアラームから「削除」(削除)をクリックします。
    削除したいアラームから削除をクリックします

  3. アラームの一覧に戻るので、該当のアラームが削除されたことを確認します。
    アラームの一覧に戻るので、該当のアラームが削除されたことを確認します

アラームを一時的に停止したい場合

アラームを一時的に停止するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. アラームの一覧から、一時的に停止したいアラームのスイッチをクリックして「オフ」に設定します。
    アラームの一覧から、一時的に停止したいアラームのスイッチをクリックして「オフ」に設定します

↑ページトップへ戻る