Windows 10の「クロック」でタイマーを実行する方法

Windows 10の「クロック」でタイマーを実行する方法

Q&A番号:020307  更新日:2023/12/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020307  更新日:2023/12/27

Windows 10の「クロック」で、タイマーを実行する方法について教えてください。

「クロック」では、任意の時間のタイマーを実行することができます。

「クロック」では、任意の時間のタイマーを実行することができます。

はじめに

Windows 10の「クロック」アプリでは、任意の時間のタイマーを設定することができます。
複数のタイマーを設定することができ、同時に実行することが可能です。
タイマーは、カウントダウン方式で表示され、設定した時間が経過すると音が鳴り、デスクトップに通知が表示されます。

  • タイマーは、パソコンがシャットダウン、スリープ、休止状態のときには動作しません。
  • 「クロック」アプリが起動していない状態や、パソコンがロックされた状態でも、タイマーは動作します。
  • パソコンがミュート(消音)に設定されている場合は、設定した時間が経過すると通知のみ表示され、音は鳴りません。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「クロック」でタイマーを実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「クロック」を起動し、「タイマー」をクリックして、画面右下から「新しいタイマーの追加」(新しいタイマーの追加)をクリックします。
    「クロック」を起動し、「タイマー」をクリックして、画面右下から「新しいタイマーの追加」をクリックします

  2. 「新しいタイマー」が表示されます。
    任意の時間を設定します。
    ここでは例として、「5分」に設定します。
    ※ 「∧」または「∨」をクリックすると、数字をスクロールすることができます。
    任意の時刻を設定します

  3. タイマー名」(タイマー名)ボックスをクリックし、任意のタイマー名を入力し、「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「プレゼンテーション」と入力します。
    「タイマー名」ボックスをクリックし、任意のタイマー名を入力し、「保存」をクリックします

  4. タイマーの一覧に戻り、新しいタイマーが追加されたことを確認してください。
    タイマーの一覧に戻り、新しいタイマーが追加されたことを確認してください

    補足

    • 拡大」(拡大)または「常に手前に表示」(常に手前に表示)をクリックすると、該当のタイマーを拡大表示したり、手前に表示したりすることができます。
      「拡大」または「常に手前に表示」をクリックすると、該当のタイマーを拡大表示したり、手前に表示したりすることができます

      拡大表示された状態
      拡大表示された状態
      ※ 「拡大解除」(拡大解除)をクリックすると、元の表示に戻ります。

      常に手前に表示された状態
      常に手前に表示された状態
      ※ 「全画面表示に戻る」(全画面表示に戻る)をクリックすると、元の表示に戻ります。

    • 一時停止」(一時停止)をクリックすると、タイマーが一時停止します。
      「一時停止」をクリックすると、タイマーが一時停止します

    • リセット」(リセット)をクリックすると、タイマーの時間がリセットされます。
      「リセット」をクリックすると、タイマーの時間がリセットされます

    • 開始」(開始)をクリックすると、タイマーが開始します。
      「開始」をクリックすると、タイマーが開始します

以上で操作完了です。

設定した時間が経過後、音が鳴り、デスクトップの右下に通知が表示されることを確認してください。
設定した時間が経過後、音が鳴り、デスクトップの右下に通知が表示されることを確認してください
※ 音を止めるには、「閉じる」をクリックします。

補足

タイマーの設定を変更したい場合

タイマーの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タイマーの一覧から、設定を変更したいタイマーをクリックします。
    タイマーの一覧から、設定を変更したいタイマーをクリックします

  2. 「タイマーの編集」が表示されます。
    任意の項目の設定を変更し、「保存」をクリックします。
    任意の項目の設定を変更し、「保存」をクリックします

タイマーを削除したい場合

タイマーを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タイマーの一覧から、削除したいタイマーをクリックします。
    タイマーの一覧から、削除したいタイマーをクリックします

  2. 「タイマーの編集」が表示されます。
    削除」(削除)をクリックします。
    「削除」をクリックします

  3. タイマーの一覧に戻ったら、該当のタイマーが削除されたことを確認します。
    タイマーの一覧に戻ったら、該当のタイマーが削除されたことを確認します

↑ページトップへ戻る