Office Premiumが起動しない場合の対処方法

Office Premiumが起動しない場合の対処方法

Q&A番号:020362  更新日:2022/05/11
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020362  更新日:2022/05/11

Office Premiumが起動しない場合の対処方法について教えてください。

何らかの理由でOfficeが起動できなくなった場合は、Officeの修復や再インストールなどの対処を行い、正しく起動できるようになるか確認してください。

何らかの理由でOfficeが起動できなくなった場合は、Officeの修復や再インストールなどの対処を行い、正しく起動できるようになるか確認してください。

はじめに

ExcelやWord、OutlookなどのOffice Premium製品を利用しようとすると、エラーメッセージが表示されるなどして正常に起動しないことがあります。
ここで案内する対処方法を順に行ったあと、Office Premiumの各アプリを再度起動し、正常に利用できるか確認してください。

エラーメッセージ(一例)
「問題が発生しました
  プログラムを起動できませんでした。もう一度起動してみてください。…」

Outlookの起動時にエラーメッセージが表示される場合は、アドインの影響などが考えられます。
Outlook 2016で起動時にエラーメッセージが表示される場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016起動時にエラーメッセージが表示された場合の対処方法

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOfficeが起動しない場合の対処方法

再セットアップメディアを使用せずに初期化するなどして Officeアプリが削除された場合の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice Premiumでアプリが消えてしまった場合の対処方法

修理返却後や再セットアップ後はインストール時と同じ Microsoft アカウントでサインインしてライセンス認証を行う必要必要があります。
Office Premiumのライセンス認証については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice Premiumのライセンス認証について

※ Officeアプリのアップデートがバックグラウンドで実行されている場合、起動しているアプリが急に閉じられたり、アプリをクリックしても起動できない場合があります。

対処方法

Office Premiumが起動しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

エラーが発生した状態をいったんリセットするために、パソコンを再起動して、Officeが問題なく起動するか確認してください。
パソコンの再起動方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. 修復機能を利用する

Office Premiumには、Officeが正常に動作しないなどの問題を解決するための修復機能が用意されています。
Officeが起動しない場合は、修復機能を実行したあとにOfficeを再起動し、問題なくOfficeを利用できるか確認します。

修復機能を利用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice Premiumで修復機能を利用する方法

3. Officeを再インストールする

上記の対処方法を行ってもOfficeが起動しない場合は、何らかの原因でインストールが正しく行われなかった可能性があります。
パソコンにインストールされているOffice製品を削除し、再度インストールすることで正常に起動できるか確認してください。

Office Premiumの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

↑ページトップへ戻る