Word 2016やExcel 2016などのOfficeアプリでOneDriveにファイルを保存する方法

Word 2016やExcel 2016などのOfficeアプリでOneDriveにファイルを保存する方法

Q&A番号:020380  更新日:2020/02/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020380  更新日:2020/02/07

Word 2016やExcel 2016などのOfficeアプリで、OneDriveにファイルを保存する方法について教えてください。

MicrosoftアカウントでOfficeにサインインすることで、OneDriveにファイルを保存することができます。

MicrosoftアカウントでOfficeにサインインすることで、OneDriveにファイルを保存することができます。

はじめに

Word 2016やExcel 2016などでファイルに名前を付けて保存する操作を行うと、OneDriveに直接保存することができます。

OneDriveとは、Microsoftが提供している大容量のオンラインストレージです。
OneDriveの詳細については、以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた項目を参照してください。
Q&AWindows 10のOneDriveについて
Q&AWindows 8.1のOneDriveについて

OneDriveにファイルを保存するには、Microsoftアカウントが必要になります。
Microsoftアカウントを新規に作成する場合は、以下の情報からご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた項目を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法
Q&AWindows 8.1でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

ここでは例として、Word 2016の文書をOneDriveに保存します。
※ ほかのOfficeでもほぼ同様の操作を行えます。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2016やExcel 2016などのOfficeアプリでOneDriveにファイルを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 任意の文書を作成し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    任意の文書を作成し、リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「名前を付けて保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」をクリックします

  3. 「OneDrive - 個人用」をクリックし、「参照」をクリックします。
    「OneDrive - 個人用」をクリックし、「参照」をクリックします

  4. OneDriveのフォルダーが開いていることを確認し、保存する場所を指定してファイル名を入力し、「保存」をクリックします。
    ここでは例として、OneDriveの「ドキュメント」フォルダーに、「文書1」というファイル名で保存します。
    OneDriveのフォルダーが開いていることを確認し、保存する場所を指定してファイル名を入力し、「保存」をクリックします

    補足

    OneDriveのフォルダーが開いていない場合は、画面左側の一覧から「OneDrive」をクリックしてください。
    OneDriveのフォルダーが開いていない場合は、画面左側の一覧から「OneDrive」をクリックしてください

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る