Windows 10の「天気」で「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10の「天気」で「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:020408  更新日:2024/02/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020408  更新日:2024/02/14

Windows 10の「天気」で、「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

位置情報機能をオンにすることで、現在の場所に応じた天気情報を表示できるようになります。

位置情報機能をオンにすることで、現在の場所に応じた天気情報を表示できるようになります。

はじめに

「天気」では、Windows 10の位置情報サービス機能を利用して現在の場所を特定し、天気情報を表示することができます。
位置情報が無効に設定されていると、「天気」で現在地を検出する機能を有効にした場合、「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示されます。

「天気」で、常に現在の場所の天気情報を表示するには、Windows 10の位置情報機能を有効に設定します。

「天気の位置情報サービスはオフです」メッセージ
「天気の位置情報サービスはオフです」メッセージ

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10の「天気」で「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

    補足

    「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示されている場合は、「設定」をクリックして手順4に進みます。
    「天気の位置情報サービスはオフです」というメッセージが表示されている場合は、「設定」をクリックします

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「プライバシー」をクリックします。
    「プライバシー」をクリックします

  4. 「プライバシー」が表示されます。
    画面左側から「位置情報」をクリックし、「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」欄の「変更」をクリックします。
    画面左側から「位置情報」をクリックし、「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」欄の「変更」をクリックします

  5. 「このデバイスの位置情報へのアクセス」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    「このデバイスの位置情報へのアクセス」のスイッチをクリックして「オン」にします

  6. 「アプリが位置情報にアクセスできるようにする」欄のスイッチが「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にします。
    「アプリが位置情報にアクセスできるようにする」欄のスイッチが「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にします

  7. 「詳しい位置情報にアクセスできるアプリを選ぶ」欄で、「天気」のスイッチが「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にします。
    「詳しい位置情報にアクセスできるアプリを選ぶ」欄で、「天気」のスイッチが「オフ」になっている場合は、クリックして「オン」にします

  8. 「天気」を起動し、画面左下の「設定」(設定)をクリックします。
    「天気」を起動し、画面左側から「設定」をクリックします

  9. 「地域を設定」欄から「常に現在地を検出する」をクリックし、画面左上の「天気予報」(天気予報)をクリックします。
    「地域を設定」欄から「常に現在地を検出する」をクリックし、画面左上の「天気予報」をクリックします

以上で操作完了です。

現在地の天気予報が表示されることを確認してください。
現在地の天気予報が表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る