Windows 10で海外製のDVDビデオが再生できない場合の対処方法

Windows 10で海外製のDVDビデオが再生できない場合の対処方法

Q&A番号:020438  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020438  更新日:2023/06/08

Windows 10で、海外製のDVDビデオが再生できない場合の対処方法について教えてください。

DVDドライブのプロパティからリージョンコードを変更することで海外製のDVDビデオを再生できる可能性があります。

DVDドライブのプロパティからリージョンコードを変更することで海外製のDVDビデオを再生できる可能性があります。

はじめに

DVDビデオにはリージョンコードが設定されています。
リージョンコードとは、DVDビデオを再生できる地域を限定する目的であらかじめ設定されているコードです。
DVDビデオが販売される地域、または再生される用途に合わせ6つに分類されています。

パソコンのDVDドライブにもリージョンコードが設定されており、リージョンコードが一致しないDVDビデオは再生できません。
リージョンコードが一致しないDVDビデオを再生するには、DVDドライブのリージョンコードの設定を変更する必要があります。

※ NEC製の日本国内向けパソコンにはDVD再生ソフトがプリインストールされており、出荷時に「リージョンコード2」または「リージョンコードALL」に設定されています。
ここでは、NEC製パソコン使用時に海外製のDVDビデオが再生できなくなった場合の対処方法について案内します。

リージョンコード一覧

リージョンコード 再生可能な地域
ALL 制限なし
1 アメリカ、カナダなどの地域
2 日本、西ヨーロッパ、中東、南アフリカなどの地域
3 東南アジア、台湾、韓国などの地域
4 オーストラリア、中央・南アメリカ、メキシコなどの地域
5 北アフリカ、アジア、東ヨーロッパ、インドなどの地域
6 中国

!注意

パソコンのリージョンコードを変更できる回数には、制限があります。
リージョンコードを変更できる回数の上限に達した場合は、最後に設定したリージョンコードに固定され、そのほかのリージョンコードのDVDビデオは再生できなくなります。
再セットアップをしても購入時の状態には戻らず、固定されたリージョンコードを変更する方法はありません。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10で海外製のDVDビデオが再生できない場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「PC」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「PC」をクリックします

  2. 「PC」が表示されます。
    「BD-REドライブ」または「DVDドライブ」を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    「BD-REドライブ」または「DVDドライブ」を右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  3. 「(ドライブ名)のプロパティ」が表示されます。
    「ハードウェア」タブをクリックし、「全ディスクドライブ」欄からDVDドライブをクリックして、「プロパティ」をクリックします。
    「ハードウェア」タブをクリックし、「全ディスクドライブ」欄からDVDドライブをクリックして、「プロパティ」をクリックします

  4. 「(DVDドライブ名)のプロパティ」が表示されます。
    「DVD地域」タブをクリックし、「残り変更回数」と「現在の地域」の値を確認します。

    • 「残り変更回数」:地域を変更できる回数
    • 「現在の地域」:現在設定されているリージョンコード

    「現在の地域」と、再生できないDVDビデオのリージョンコードが一致していない場合は、手順5に進みます。

    ※ リージョンコードが一致している場合や、「残り変更回数」が「0」の場合は、「キャンセル」をクリックして終了します。
    「DVD地域」タブをクリックし、「残り変更回数」と「現在の地域」の値を確認します

  5. 地域の一覧から、変更したい地域(DVDビデオが販売されていた地域)をクリックします。
    「新しい地域」の数字と、DVDビデオのリージョンコードが一致していることを確認して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「米国」のリージョンコードに変更します。
    地域の一覧から、変更したい地域(DVDビデオが販売されていた地域)をクリックし、「新しい地域」の数字と、DVDビデオのリージョンコードが一致していることを確認して、「OK」をクリックします

  6. 「DVD地域の変更」が表示されます。
    メッセージに表示されているリージョンコードを確認し、「OK」をクリックします。
    メッセージに表示されているリージョンコードを確認し、「OK」をクリックします
    ※ リージョンコードの変更には回数制限があり、再セットアップしても戻りません。詳細については注意を確認してください。

以上で操作完了です。

DVDビデオが再生できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する