Windows 10で「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10で「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:020455  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020455  更新日:2023/08/17

Windows 10で、「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合、設定しているパスワードやPINを使用して本人確認を行い、現象が改善するか確認します。

「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合、設定しているパスワードやPINを使用して本人確認を行い、現象が改善するか確認します。

はじめに

パソコンを使用中に、「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示されることがあります。

メッセージ(一例)
メッセージ(一例)
そのほか、「他のデバイス上のアプリを起動し、このデバイスでのエクスペリエンスを続行するには、Microsoftアカウントを修正する必要があります。」と表示される場合もあります。

メッセージが表示された場合、本人確認を行うか、共有エクスペリエンスの設定を変更することで現象が改善する場合があります。

共有エクスペリエンスとは、Windows 10で行っている特定のアプリの作業をほかの機器に引き継いだり、通知を送信したりして、作業を共有できる機能です。
共有エクスペリエンスを使用しない場合は、設定をオフにしてください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パスワードまたはPINを入力して本人確認を行う

パスワードまたはPINを入力して本人確認を行うには、以下の操作手順を行ってください。

  1. アクションセンターをクリックします。
    アクションセンターをクリックします
    ※ デスクトップに「Microsoftアカウントを修正する必要があります…」というトースト通知が表示されている場合は、トーストをクリックして手順3へ進みます。

  2. 「アクションセンター」が表示されます。
    「Microsoftアカウントの問題」をクリックします。
    「Microsoftアカウントの問題」をクリックします

  3. 設定画面の「共有エクスペリエンス」が表示されます。
    「アカウント」欄から「今すぐ修正する」をクリックします。
    設定画面の「共有エクスペリエンス」が表示され、「アカウント」欄から「今すぐ修正する」をクリックします

  4. パスワードまたはPINの入力を求める画面が表示されます。
    パスワードまたはPINを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードまたはPINを入力し、「サインイン」をクリックします

  5. 「アカウント」欄に「すべてのアカウントが正常動作中」と表示されていることを確認し、「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「アカウント」欄に「すべてのアカウントが正常動作中」と表示されていることを確認し、「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

メッセージが表示されなくなったことを確認してください。

2. 共有エクスペリエンスをオフにする

共有エクスペリエンスをオフにするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「共有エクスペリエンス」をクリックし、「デバイス間の共有」欄のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面左側から「共有エクスペリエンス」をクリックし、「デバイス間の共有」欄のスイッチをクリックして「オフ」にします

  5. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックして設定画面を閉じます。
    画面右上の「閉じる」をクリックして設定画面を閉じます

以上で操作完了です。

補足

マイクロソフトコミュニティにも、マイクロソフト製品に関する質問と解決策が掲載されています。
マイクロソフトコミュニティについては、以下の情報を参照してください。
外部サイトマイクロソフトコミュニティ

3. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、問題が発生している可能性があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にして、問題が改善されるか確認してください。

Windows 10のWindows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る