Windows 10でマウスポインターが動かない場合にキーボード操作でWindowsを終了する方法

Windows 10でマウスポインターが動かない場合にキーボード操作でWindowsを終了する方法

Q&A番号:020460  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020460  更新日:2023/12/14

Windows 10で、マウスポインターが動かない場合にキーボード操作でWindowsを終了する方法について教えてください。

マウスの使用環境や不具合などが原因で、マウスポインターが動かなくなった場合は、キーボードの操作でWindowsを終了することができます。

マウスの使用環境や不具合などが原因で、マウスポインターが動かなくなった場合は、キーボードの操作でWindowsを終了することができます。

はじめに

マウスを使用している環境やマウス自体の不具合などが原因で、マウスポインターが正しく動かなくなることがあります。
以下の情報を参照して、問題が解決するか確認してください。
Q&Aマウスを動かしてもマウスポインターが正しく動作しない場合の対処方法

以上の対処方法を行ってもマウスポインターが動かない場合、キーボードの操作でWindowsを終了します。

ここでは、マウスを使わずにキーボードの操作でWindowsを終了する方法について案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でマウスポインターが動かない場合にキーボード操作でWindowsを終了するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 「Alt」キー+「F4」キーで終了する方法

「Alt」キー+「F4」キーで終了するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ画面で、「Alt」キーを押しながら「F4」キーを押します。

  2. 「Windowsのシャットダウン」が表示されます。
    キーボードの「↓」キーを押して、「次の中から選んでください」ボックスに「シャットダウン」が表示されたら、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↓」キーを押して、「次の中から選んでください」ボックスに「シャットダウン」が表示されたら、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

2. 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで終了する方法

「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーで終了するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押します。

  2. キーボードの「↑」キーを1回押して、画面右下の「電源」(電源)が選択されたら、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↑」キーを1回押して、画面右下の「電源」が選択されたら、「Enter」キーを押します

  3. キーボードの「↓」キーを押して、表示された一覧から「シャットダウン」を選択し、「Enter」キーを押します。
    キーボードの「↓」キーを押して、表示された一覧から「シャットダウン」を選択し、「Enter」キーを押します

以上で操作完了です。

3. スタートメニューから終了する方法

スタートメニューから終了するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. キーボードの「Windows」キーを押すか、「Ctrl」キーを押しながら「Esc」キーを押してスタートメニューを表示します。
    キーボードの「Windows」キーを押すか、「Ctrl」キーを押しながら「Esc」キーを押してスタートメニューを表示します

  2. スタートメニューが表示されます。
    「Tab」キーを押して「展開」(展開)を選択します。
    「Tab」キーを押して「展開」を選択します

  3. 「↓」キーで「電源」(電源)を選択し、「Enter」キーを押します。
    「↓」キーで「電源」を選択し、「Enter」キーを押します

  4. 表示された一覧から、「↓」キーで「シャットダウン」を選択し、「Enter」キーを押します。
    表示された一覧から、「↓」キーで「シャットダウン」を選択し、「Enter」キーを押します

    補足

    保存されていない編集中のデータなどがある場合は、シャットダウンを続行するかどうかの確認画面が表示されます。
    「Tab」キーを数回押して、「強制的にシャットダウン」または「キャンセル」を選択し、「Enter」キーを押します。

    • 「強制的にシャットダウン」
      編集中のデータは保存されずにシャットダウンされます。

    • 「キャンセル」
      デスクトップ画面に戻ります。可能であればキーボードを操作して、編集中のデータを保存してください。
      編集中のデータが保存できない場合は、「強制的にシャットダウン」をクリックします。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る