Windows 10でタスクバーにクイック起動を表示する方法

Windows 10でタスクバーにクイック起動を表示する方法

Q&A番号:020473  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020473  更新日:2023/09/21

Windows 10で、タスクバーにクイック起動を表示する方法について教えてください。

クイック起動を表示することで、よく使用するアプリを速やかに起動できます。

クイック起動を表示することで、よく使用するアプリを速やかに起動できます。

はじめに

クイック起動とは、よく使用するアプリやフォルダーなどを登録して、1回のクリックで起動できる機能です。

Windows 10の初期状態では、タスクバーにクイック起動は表示されていません。
クイック起動を表示するには、ツールバーの設定から、クイック起動をタスクバーに追加する設定を行う必要があります。

クイック起動を表示した状態(一例)
クイック起動を表示した状態(一例)

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でタスクバーにクイック起動を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「新規ツールバー」をクリックします。
    タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「新規ツールバー」をクリックします

  2. 「新規ツールバー−フォルダーの選択」が表示されます。
    「フォルダー」ボックスに半角文字で「shell:quick launch」と入力して、「フォルダーの選択」をクリックします。
    ※ 「quick」と「launch」の間に半角スペースが入ります。
    「フォルダー」ボックスに半角文字で「shell:quick launch」と入力して、「フォルダーの選択」をクリックします

  3. タスクバーに「Quick Launch」が追加されたことを確認します。
    タスクバーに「Quick Launch」が追加されたことを確認します

  4. タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「タスクバーを固定する」をクリックしてチェックを外します。
    ※ 「タスクバーを固定する」にチェックが付いていない場合は、クリックせずに手順5に進みます。
    タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「タスクバーを固定する」をクリックしてチェックを外します

  5. 「Quick Launch」を右クリックして、表示された一覧から「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」をクリックしてチェックを外します。
    「Quick Launch」を右クリックして、表示された一覧から「ボタン名の表示」と「タイトルの表示」をクリックしてチェックを外します

  6. 「Quick Launch」と表示されていた部分にアイコンが表示されます。
    アイコンの左側にある境界線をドラッグして、クイック起動の表示幅を広げます。
    アイコンの左側にある境界線をドラッグして、クイック起動の表示幅を広げます

以上で操作完了です。

タスクバーにクイック起動が表示されたことを確認してください。
タスクバーにクイック起動が表示されたことを確認してください

補足

クイック起動を表示しないようにするには、タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「Quick Launch」をクリックします。
クイック起動を表示しないようにするには、タスクバーの何も表示されていない箇所を右クリックし、表示された一覧から「ツールバー」にマウスポインターを合わせて、「Quick Launch」をクリックします
※ クイック起動を非表示にしたあと再度表示するには、手順1以降の操作を行う必要があります。

↑ページトップへ戻る