Windows 7でログオン画面が表示されない場合の対処方法

Windows 7でログオン画面が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:020498  更新日:2022/07/26
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:020498  更新日:2022/07/26

Windows 7で、ログオン画面が表示されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンを起動してもパスワードを入力する画面が表示されない場合は、周辺機器の取り外しやシステムの復元などを行い、問題が解決するか確認します。

パソコンを起動してもパスワードを入力する画面が表示されない場合は、周辺機器の取り外しやシステムの復元などを行い、問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 7でユーザーアカウントにパスワードを設定していると、パソコンを起動後、パスワードを入力するログオン画面に切り替わります。

ログオン画面でパスワードを入力するボックスが表示されず、パソコンにログオンできない場合は、周辺機器の接続を取り外したり、パソコンを以前の状態に戻したりして、問題が解決するか確認します。

なお、パスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

対処方法

Windows 7でログオン画面が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボード操作で表示されるか確認する

パソコンを起動し、ログオン画面が表示されていない状態で、キーボードの「Ctrl」キーと「Alt」キーを押しながら「Delete」キーを押すと、パスワードの入力ボックスが表示される場合があります。
上記キーボード操作を行い、ログオン画面が表示されるか確認してください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正しく動作していない場合、サインイン画面を表示できないことがあります。
以下の情報を参照して、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しているか確認してください。
Q&AWindows 7 / Vista / XPでワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

ログオン画面が表示された場合、セキュリティで保護されたログオンの設定が有効になっていることが考えられます。
以下の情報を参照して、ログオンの設定項目にチェックが入っていないか確認してください。
Q&AWindows 7で常に「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでログオンする方法
※ キーボード操作を行わずにログオン画面を表示するには、上記の手順3で該当項目のチェックを外します。

2. 周辺機器を取り外して放電する

パソコン購入後に周辺機器(増設メモリや外付けハードディスクなど)を追加した場合、これらが原因でパソコンの動作が不安定になることがあります。
追加した周辺機器を取り外した状態で放電を行い、問題が解決されるか確認してください。
パソコンの放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

周辺機器が原因でログオン画面が表示されない場合は、対処方法を周辺機器メーカーにお問い合わせください。

3. システムの復元を行う

突然ログオン画面が表示されなくなった場合は、追加でインストールされたアプリケーションや更新プログラム、デバイスドライバーなどが影響している可能性があります。
システムの復元を行って、正常にログオン画面が表示されていたときの状態に戻して、問題が解決するか確認します。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

4. BIOSを初期化する

BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで症状が改善する可能性があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSの初期化を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行ってもログオン画面が表示されない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る