Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について

Q&A番号:020574  更新日:2022/01/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020574  更新日:2022/01/07

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について教えてください。

Windows 10でパソコンのセットアップ完了後、パソコンを使用するために必要な各種設定を行ってください。

Windows 10でパソコンのセットアップ完了後、パソコンを使用するために必要な各種設定を行ってください。

はじめに

Windows 10では、初めてパソコンの電源を入れた場合や再セットアップ完了後、表示される画面からパソコンの初回セットアップを行う必要があります。

初回セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

パソコンの初回セットアップが完了したら、パソコンを使用するために、はじめの設定や、Office製品やメールアカウントなどの初期設定を行います。
パソコンを修理して返却された状態の場合も、ここで案内する初期設定を行う必要があります。

初回セットアップをローカルアカウントで行い、パソコンをインターネットに接続していない場合は、以下の手順で接続してください。
Q&AWindows 10でインターネットに接続する方法

また、ローカルアカウントではMicrosoft社が提供するサービスで一部の機能が制限されますが、Microsoftアカウントならすべての機能を利用できます。
Microsoftアカウントを作成する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

説明

Windows 10の初回セットアップ後の初期設定(Officeやはじめの設定など)について、以下の説明を参照してください。

1. ようこそ画面を確認する

ブラウザーが起動して「Windows へようこそ」というWebページが表示された場合は、必要に応じて新機能を確認します。
※ Windows 10のバージョンやアップデートのタイミングによって表示される画面が異なります。また、表示されない場合もあります。

「Windows へようこそ」画面の一例(バージョン1909)
「Windows へようこそ」画面の一例(バージョン1909)

この画面の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアップデート後に「(Windows 10アップデートの名称)へようこそ」という画面が表示される場合の対処方法

2. マウスやキーボードを設定する

パソコンの初回セットアップ実行中にマウスを接続しなかった場合は、セットアップ完了後に、付属のワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを使用できるようパソコンで設定を行う必要があります。

お使いのパソコンとワイヤレスマウスやワイヤレスキーボードを接続するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法

3. 「おすすめ設定」または「はじめの設定」を確認する

お使いのパソコンの発表時期によって、以下のどちらかの画面が表示されます。該当の情報を参照してください。

「はじめの設定」が表示された場合(2017年7月以降発表機種)

「はじめの設定」が表示されたら、「簡単まとめて設定」か「個別設定」を選択して画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください。
「はじめの設定」が表示されたら、「簡単まとめて設定」か「個別設定」を選択して画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください

「はじめの設定」の設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時に「はじめの設定」が起動する場合の対処方法

「おすすめ設定」が表示された場合(2017年4月以前発表機種)

「おすすめ設定」が表示されたら、画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください。
「おすすめ設定」が表示されたら、画面に沿って設定を行い、LAVIEアップデートやLAVIEアプリナビを有効にしてください

「おすすめ設定」の設定を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン起動時に「おすすめ設定」が起動する場合の対処方法

4. Office製品を設定する

Office製品を利用するには、Officeのインストールや設定を行う必要があります。
WordやExcelなどのOffice製品をインストールするには、以下の情報を参照し、お使いの製品の情報を確認してください。
Q&AOfficeをインストールする方法

5. メールアカウントを設定する

Windows 10にはメールを送受信するアプリとして、Microsoft Storeアプリの「メール」がプリインストールされています。
また、Microsoft Officeに含まれる「Outlook」を使用することができます。
それぞれのアプリの特徴については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で使用できるメールソフトについて

アプリを使用してメールを送受信するには、メールアカウントを設定する必要があります。
アプリごとの設定手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法
Q&AOutlookでメールアカウントを設定する方法

6. Windows Updateを手動で行う

Windows Updateを行うことでパソコンが最新の状態に更新され、セキュリティを高めることができます。
Windows Updateを行う手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

↑ページトップへ戻る