Windows 10でスタートメニューに「よく使うアプリ」を表示する方法

Windows 10でスタートメニューに「よく使うアプリ」を表示する方法

Q&A番号:020590  更新日:2023/10/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020590  更新日:2023/10/19

Windows 10で、スタートメニューに「よく使うアプリ」を表示する方法について教えてください。

スタートメニューに「よく使うアプリ」を表示するように設定を変更すると、使用頻度の高いアプリを素早く起動できるようになります。

スタートメニューに「よく使うアプリ」を表示するように設定を変更すると、使用頻度の高いアプリを素早く起動できるようになります。

はじめに

Windows 10では、「設定」からスタートメニューに表示する項目をカスタマイズすることで、「よく使うアプリ」をスタートメニューに表示するか非表示にするかを選択できます。
スタートメニューに「よく使うアプリ」を表示すると、使用頻度の高いアプリを探す手間を省くことができます。

スタートメニューに「よく使うアプリ」が表示された状態(一例)
スタートメニューに「よく使うアプリ」が表示された状態(一例)

「よく使うアプリ」の一覧に表示されるアプリは、各アプリの使用頻度によって変わります。
常にスタート画面に特定のアプリを表示させたい場合は、アプリをスタート画面にピン留めすることをおすすめします。
スタート画面にアプリをピン留めする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアプリをスタートメニューにピン留めする方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でスタートメニューに「よく使うアプリ」を表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「個人用設定」をクリックします。
    「個人用設定」をクリックします

  4. 「個人用設定」が表示されます。
    画面左側の「スタート」をクリックし、「スタート」欄から「よく使うアプリを表示する」のスイッチをクリックして「オン」にします。
    画面左側の「スタート」をクリックし、「スタート」欄から「よく使うアプリを表示する」のスイッチをクリックして「オン」にします

    補足

    「よく使うアプリを表示する」がグレーアウトして、「オン」に変更できない場合があります。
    「よく使うアプリを表示する」がグレーアウトして、「オン」に変更できない場合があります

    この場合は、「設定」から「プライバシー」をクリックし、画面左側から「全般」をクリックして、「Windows追跡アプリの起動を許可して、スタート画面と検索結果の質を向上する」のスイッチをクリックして「オン」に設定してください。
    「設定」から「プライバシー」をクリックし、画面左側から「全般」をクリックして、「Windows追跡アプリの起動を許可して、スタート画面と検索結果の質を向上する」のスイッチをクリックして「オン」に設定してください

  5. 画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして開いている画面を閉じます。
    画面右上にある「閉じる」をクリックして開いている画面を閉じます

以上で操作完了です。

スタートメニューに「よく使うアプリ」が表示されていることを確認してください。
スタートメニューに「よく使うアプリ」が表示されていることを確認してください

※ スタートメニューから「よく使うアプリ」を非表示にしたい場合は、手順4でスイッチをオフにしてください。

↑ページトップへ戻る