Windows 10のInternet Explorer 11起動時に「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました」というメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11起動時に「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました」というメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:020599  更新日:2023/05/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020599  更新日:2023/05/30

Windows 10のInternet Explorer 11起動時に、「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました」というメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

Windows 10のInternet Explorer 11が何らかの理由で強制終了したときに表示されます。セッションの復元を行うと、直前に表示していたWebページとそれに基づく情報を復元することができます。

Windows 10のInternet Explorer 11が何らかの理由で強制終了したときに表示されます。セッションの復元を行うと、直前に表示していたWebページとそれに基づく情報を復元することができます。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

Windows 10のInternet Explorer 11が何らかの理由で強制終了したあと、Internet Explorer 11を再起動すると、「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました。」というメッセージが表示されることがあります。
「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました。」メッセージ

これは、Internet Explorer 11の「自動クラッシュ回復機能」によるもので、Internet Explorer 11が何らかの理由で突然終了した場合、終了時に表示していたWebページを復元する機能です。

自動クラッシュ回復機能を有効にすると、以下の情報が復元されます。

  • 各タブのホームページのアドレス(URL)
  • 各タブの「戻る」と「進む」の履歴(各タブで閲覧したすべてのサイトとその順序)
  • タブの配置と順序
  • Webページのフォームに入力されたデータ

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10のInternet Explorer 11起動時に「前回のブラウズセッションは予期せずに終了しました」というメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. メッセージが表示された場合の操作方法

メッセージが表示された場合は、以下のいずれかの操作を行います。

直前まで表示していたWebページを復元する場合

直前まで表示していたWebページを復元する場合は、「セッションの復元」をクリックします。
クリックすると、強制終了前に表示していたWebページ(タブ)が表示されます。
※ Webページによっては、再度サービスへのログイン操作を求められる場合があります。
直前まで表示していたWebページを復元する場合は、「セッションの復元」をクリックします

直前まで表示していたWebページを復元しない場合

直前まで表示していたWebページを復元しない場合は、右側にある「×」をクリックします。
メッセージが消えて、通常起動時に表示されるWebページ(ホームページ)が表示されます。
直前まで表示していたWebページを復元しない場合は、右側にある「×」をクリックします

2. メッセージを表示しないように設定する方法

メッセージを表示しないように設定すると、「自動クラッシュ回復機能」を利用できなくなります。
Internet Explorer 11の強制終了後に再起動した場合は、通常起動時に表示されるWebページ(ホームページ)が表示されます。

メッセージを表示しないように設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、「ツール」(ツール)をクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします。
    ツールをクリックして、表示された一覧から「インターネットオプション」をクリックします

  2. 「インターネットオプション」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、「設定」ボックスから「ブラウズ」欄の「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外して「OK」をクリックします。
    「詳細設定」タブをクリックし、「設定」ボックスから「ブラウズ」欄の「自動クラッシュ回復機能を有効にする」のチェックを外して「OK」をクリックします
    ※ メッセージを表示させる場合には、「自動クラッシュ回復機能を有効にする」にチェックを入れます。

  3. Internet Explorer 11を再起動します。

以上で操作完了です。
強制終了後、Internet Explorer 11の起動時にメッセージが表示されないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る