Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンで表示する方法

Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンで表示する方法

Q&A番号:020625  更新日:2023/10/19
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020625  更新日:2023/10/19

Windows 10で、SDメモリカードのデータをパソコンで表示する方法について教えてください。

SDメモリカードをパソコンに接続することで、SDメモリカード内に保存されているデータの確認や、データの読み取り、または書き込みなどを行うことができます。

SDメモリカードをパソコンに接続することで、SDメモリカード内に保存されているデータの確認や、データの読み取り、または書き込みなどを行うことができます。

はじめに

Windows 10では、SDメモリカードをパソコンに接続すると、SDメモリカード内のデータをパソコンで表示することができます。
SDメモリカード内のデータを表示することで、保存されているデータの確認やパソコンでのデータの読み取り、または書き込みなどを行うことが可能です。
SDメモリカードのデータをパソコンにコピーするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でSDメモリカードのデータをパソコンにコピーする方法

挿入状態やドライバー不具合などの影響によりSDメモリカードが認識されず、「リムーバルドライブに対して行う操作を選んでください」画面や「エクスプローラー」に表示されない場合があります。
SDメモリカードがパソコンに認識されない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でSDメモリカードが認識されない場合の対処方法

※ データのファイル形式がパソコンに未対応である場合やデータが破損している場合、データが正しく表示されないことがあります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でSDメモリカードのデータをパソコンで表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. SDメモリカードをパソコンに接続します。

  2. 画面右下に「選択して、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします。
    ※ SDメモリカード内のデータ一覧画面が表示された場合は、手順4へ進みます。
    画面右下に「選択して、リムーバブルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、クリックします

    補足

    メッセージが表示されない場合は、以下の手順を行ってください。

    1. タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします。
      タスクバーに表示されている「エクスプローラー」をクリックします

    2. 「エクスプローラー」が表示されます。
      画面左側の「PC」をクリックし、表示された一覧から該当するSDメモリカードをクリックして、手順4へ進みます。
      画面左側の「PC」をクリックし、表示された一覧から該当するSDメモリカードをクリックして、手順4へ進みます

  3. 画面右上に「リムーバルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されます。
    「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします。
    画面右上に「リムーバルドライブに対して行う操作を選んでください。」というメッセージが表示されたら、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックします

  4. 「エクスプローラー」が起動し、SDメモリカードに保存されているデータが表示されます。
    「エクスプローラー」が起動し、SDメモリカードに保存されているデータが表示されます

    補足

    ファイルやフォルダーの表示形式は設定によって異なります。詳細については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のエクスプローラーでファイル/フォルダーの表示形式を変更する方法

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する