Office Premiumでアプリが消えてしまった場合の対処方法

Office Premiumでアプリが消えてしまった場合の対処方法

Q&A番号:020679  更新日:2022/02/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020679  更新日:2022/02/04

Office Premiumで、アプリが消えてしまった場合の対処方法について教えてください。

アプリの一覧からパソコンにOfficeがインストールされているかを確認し、Officeアプリのアイコンのピン止めやショートカットの作成を行います。

アプリの一覧からパソコンにOfficeがインストールされているかを確認し、Officeアプリのアイコンのピン止めやショートカットの作成を行います。

はじめに

Windows(OS)のアップデートや再セットアップなどを行ったあと、スタートメニューからOfficeアプリのアイコンが消えてしまうことがあります。
パソコンにOfficeがインストールされていれば、アプリの一覧に表示されます。インストールされている場合は、アイコンをスタートメニューにピン留めしたり、デスクトップ画面にショートカットを作成したりして、すぐに起動する状態にできます。

また、アップデートや再セットアップ後にWordやExcel、OutlookなどのOffice製品を使用するには、Office Premiumの再インストールを行う必要があります。
Office Premiumの再インストールを行っていない場合は、以下の情報を参照し、再インストールを行ってください。
Q&AOffice Premiumを再インストールする方法

機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aお使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Q&AOffice 2016でアプリが消えてしまった場合の対処方法

対処方法

Office Premiumでアプリが消えてしまった場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. スタートメニューでOffice製品を確認する場合

スタートメニューでOffice製品を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、スタートメニューを表示します。
    「スタート」をクリックし、スタートメニューを表示します

  2. 表示されたアプリの一覧にOffice Premiumの各アプリが表示されていることを確認します。
    ここでは例として、「E」欄の「Excel」と「P」欄の「PowerPoint」を確認しています。
    表示されたアプリの一覧にOffice Premiumの各アプリが表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

パソコンにOffice製品がインストールされていることが確認できたら、「2. Officeをスタートメニューにピン留めする場合」または「3. Officeのショートカットアイコンを作成する場合」を行ってください。

2. Officeをスタートメニューにピン留めする場合

Officeをスタートメニューにピン留めするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から目的のアプリを右クリックし、表示された一覧から「スタートにピン留めする」をクリックします。
    ここでは例として、「E」欄の「Excel」をピン留めします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から目的のアプリを右クリックし、表示された一覧から「スタートにピン留めする」をクリックします

  2. 選択したアプリのタイルが、スタートメニューにピン留めされます。
    選択したアプリのタイルが、スタートメニューにピン留めされます

以上で操作完了です。

補足

スタートメニューのタイルを並べ替える場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスタートメニューのタイルを並べ替える方法

3. Officeのショートカットアイコンを作成する場合

Officeのショートカットアイコンを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧からデスクトップにショートカットを作成したいアプリにマウスポインターを合わせます。
    ここでは例として、「E」欄の「Excel」のショートカットを作成します。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧からデスクトップにショートカットを作成したいアプリにマウスポインターを合わせます

  2. 目的のアプリを、デスクトップの何も表示されていない場所にドラッグ&ドロップします。
    目的のアプリを、デスクトップの何も表示されていない場所にドラッグ&ドロップします

以上で操作完了です。

デスクトップにショートカットアイコンが作成されていることを確認してください。
デスクトップにショートカットアイコンが作成されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る