Windows 10で集中モードに自動で移行する時間帯を設定する方法

Windows 10で集中モードに自動で移行する時間帯を設定する方法

Q&A番号:020738  更新日:2021/12/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020738  更新日:2021/12/29

Windows 10で、集中モードに自動で移行する時間帯を設定する方法について教えてください。

特定の時間帯に集中モードを使用している場合は、時間になると自動的に集中モードに移行するよう設定することができます。

特定の時間帯に集中モードを使用している場合は、時間になると自動的に集中モードに移行するよう設定することができます。

はじめに

Windows 10の集中モードとは、設定した時間帯に表示される通知を一部制限することができる機能です。

集中モードはアクションセンターまたは設定画面から必要に応じてその都度オンまたはオフを切り替えることができますが、いつも決まった時間にオンとオフを切り替える場合は、自動的に移行する時間帯を設定することができます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で集中モードに自動で移行する時間帯を設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「集中モード」をクリックし、「自動規則」欄の「次の時間帯」のスイッチを「オン」にして、「次の時間帯」をクリックします。
    画面左側から「集中モード」をクリックし、「自動規則」欄の「次の時間帯」のスイッチを「オン」にして、「次の時間帯」をクリックします

  5. 「次の時間帯」が表示されます。
    表示されている各項目をクリックし、表示された一覧から任意の項目をクリックして集中モードに移行する時間帯を設定します。
    表示されている各項目をクリックし、表示された一覧から任意の項目をクリックして集中モードに移行する時間帯を設定します

    補足

    「開始時刻」と「終了時刻」について
    設定したい時刻をクリックして選択し、「チェック」をクリックすると確定します。
    設定したい時刻をクリックして選択し、「チェック」をクリックすると確定します

    「間隔」について
    間隔は「毎日」、「週末」、「平日」から任意の項目をクリックします。

    「集中レベル」について
    「集中レベル」は、「アラームのみ」と「重要な通知のみ」から選択することができます。

    • 「アラームのみ」を選択した場合は、アラーム以外のすべての通知が非表示になります。
    • 「重要な通知のみ」を選択した場合は、優先順位の一覧から選択した通知のみをトーストで表示します。トーストで表示されなかった通知はアクションセンターに直接表示されます。

    ※ 重要な通知に選択されている通知は、「集中モード」画面の「重要な通知のみ」欄にある「重要な通知の一覧をカスタマイズする」をクリックして、表示された各項目の情報を参照してください。
    重要な通知に選択されている通知は、「集中モード」画面の「重要な通知のみ」欄にある「重要な通知の一覧をカスタマイズする」をクリックして、表示された各項目の情報を参照してください

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る