Windows 10でOneDriveを使用する方法

Windows 10でOneDriveを使用する方法

Q&A番号:020749  更新日:2024/03/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020749  更新日:2024/03/21

Windows 10で、OneDriveを使用する方法について教えてください。

MicrosoftアカウントでOneDriveにサインインすると、OneDriveを使用することができます。

MicrosoftアカウントでOneDriveにサインインすると、OneDriveを使用することができます。

はじめに

Windows 10でOneDriveを使用するには、すでにお持ちのMicrosoftアカウントを使用するか、Microsoftアカウントを新規で作成して、サインインする必要があります。

Microsoftアカウントを新規に作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoftアカウントを新規に作成する方法

OneDriveは、「OneDrive」アプリを使用するほかに、OneDriveのWebサイトから使用する方法があります。
「OneDrive」アプリを使用する場合も、Webサイトから使用する場合も、以下の操作手順でOneDriveにサインインすることで、それぞれ変更した内容が同期されます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でOneDriveを使用するには、以下の操作手順を行ってください。

1. アプリからOneDriveにサインインして使用する場合

アプリからOneDriveにサインインして使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 通知領域から「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    通知領域から「OneDrive」をクリックします

    補足

    通知領域に「OneDrive」(OneDrive)が表示されていない場合は、「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「O」欄から「OneDrive」をクリックして、手順3に進みます。
    スタートをクリックして、アプリの一覧の「O」欄から「OneDrive」をクリックして、手順3に進みます。

  2. 「今すぐOneDriveにサインインして使い始める」が表示されます。
    「サインイン」をクリックします。
    「サインイン」をクリックします

  3. 「OneDriveを設定」が表示されます。
    Microsoftアカウントのメールアドレスを入力して「サインイン」をクリックします。
    Microsoftアカウントのメールアドレスを入力して「サインイン」をクリックします

  4. 「Microsoftはお客様のプライバシーを尊重しています」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

  5. 「一緒に進歩する」が表示されます。
    「OneDriveとOfficeに関するオペレーションデータをMicrosoftに送信しますか」の該当項目を選択し、「承諾」をクリックします。
    ここでは例として、「オペレーションのデータを送信しない」を選択します。
    「OneDriveとOfficeに関するオペレーションデータをMicrosoftに送信しますか」の該当項目を選択し、「承諾」をクリックします

  6. 「OneDriveフォルダー」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「OneDriveフォルダー」が表示されたら、「次へ」をクリックします

    補足

    「OneDriveフォルダーはすでにこのコンピューターに存在します」というメッセージが表示された場合は、「新しいフォルダーを選択」をクリックしてOneDriveを保存するフォルダーを新しく作成するか、「このフォルダーを使用」をクリックして既存のファイルを上書きします。
    「OneDriveフォルダーはすでにこのコンピューターに存在します」というメッセージが表示された場合は、「新しいフォルダーを選択」をクリックしてOneDriveを保存するフォルダーを新しく作成するか、「このフォルダーを使用」をクリックして既存のファイルを上書きします

  7. 「このPCのフォルダーをバックアップ」が表示されます。
    「後で行います」をクリックします。
    「このPCのフォルダーをバックアップ」が表示されたら「後で行います」をクリックします

  8. 「OneDriveを最大限に活用する」が表示されます。
    「後で」をクリックします。
    「OneDriveを最大限に活用する」が表示されたら、「後で」をクリックします

  9. 「OneDriveについての理解を深める」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「OneDriveについての理解を深める」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  10. 「ファイルとフォルダーの共有」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「ファイルとフォルダーの共有」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  11. 「すべてのファイルをオンデマンドで利用できます」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「すべてのファイルをオンデマンドで利用できます」が表示されたら、「次へ」をクリックします

  12. 「モバイルアプリを手に入れる」が表示されます。
    「後で」をクリックします。
    「モバイルアプリを手に入れる」が表示されたら、「後で」をクリックします

  13. 「OneDriveの準備ができました」が表示されたら、「OneDriveフォルダーを開く」をクリックします。
    「OneDriveの準備ができました」が表示されたら、「OneDriveフォルダーを開く」をクリックします

以上で操作完了です。

エクスプローラーが起動し、OneDriveフォルダーが表示されたことを確認してください。

2. WebサイトからOneDriveにサインインして使用する場合

WebサイトからOneDriveにサインインして使用するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ブラウザーを起動して、OneDriveのWebサイトを表示します。
    画面左側の「すでにOneDriveをお使いですか?サインイン」をクリックします。
    画面左側の「すでにOneDriveをお使いですか?サインイン」をクリックします

  2. 「サインイン」が表示されます。
    「メール、電話番号、またはSkype」欄にお持ちのMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします。
    「メール、電話番号、またはSkype」欄にお持ちのMicrosoftアカウントのメールアドレスを入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、「アカウントを作成しましょう」をクリックして、表示された画面の案内に従ってMicrosoftアカウントを作成し、OneDeriveへサインインしてください。
    Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、「アカウントを作成しましょう」をクリックして、表示された画面の案内に従ってMicrosoftアカウントを作成し、OneDeriveへサインインしてください

  3. 「パスワードの入力」が表示されます。
    「パスワード」欄に該当のパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    「パスワード」欄に該当のパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

以上で操作完了です。

OneDriveのWebサイトが表示されることを確認してください。
OneDriveのWebサイトが表示されることを確認してください

↑ページトップへ戻る