Windows 10の「フォト」で写真の回転や傾きを調整する方法

Windows 10の「フォト」で写真の回転や傾きを調整する方法

Q&A番号:020826  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020826  更新日:2023/06/08

Windows 10の「フォト」で、写真の回転や傾きを調整する方法について教えてください。

「フォト」では、写真を回転したり、傾いてしまった写真の角度を調整したりすることができます。

「フォト」では、写真を回転したり、傾いてしまった写真の角度を調整したりすることができます。

はじめに

「フォト」では、写真の傾きの調整や、回転、反転などの編集ができます。
「トリミングと回転」機能を使用することで、ななめに撮れてしまった写真をまっすぐにしたり、任意の角度に傾けたりすることができます。

編集前 編集後
編集前 編集後

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10の「フォト」で写真の回転や傾きを調整するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「フォト」を起動し、編集したい写真を表示して「編集と作成」をクリックします。
    「フォト」を起動し、編集したい写真を表示して「編集と作成」をクリックします

    補足

    縮小したアイコン表示になっている場合は、「編集と作成」(編集と作成)をクリックします。
    縮小したアイコン表示になっている場合は、「編集と作成」アイコンをクリックします

  2. 表示された一覧から「編集」をクリックします。
    表示された一覧から「編集」をクリックします

  3. 画面上部から「トリミングと回転」をクリックします。
    画面上部から「トリミングと回転」をクリックします

  4. トリミングと回転の設定画面が表示されます。
    写真の右側にある「傾きの調整」の「●」を左右に動かして、写真の傾きを調整します。
    ここでは例として「-16」に設定します。
    写真の右側にある「傾きの調整」の「●」を左右に動かして、写真の傾きを調整します

    補足

    写真の右側にある「傾きの調整」の「●」を左右に動かすことで、写真を任意の角度に傾けることができます。

    • 「●」を右に動かすことで、写真が右に傾きます。
    • 「●」を左に動かすことで、写真が左に傾きます。
  5. 「回転」をクリックします。
    「回転」を1回クリックするごとに右に90度写真が回転します。
    ここでは例として、1回クリックします。
    「回転」をクリックします

  6. 「反転」をクリックします。
    「反転」をクリックします

    補足

    「反転」をクリックすると、写真が左右で反転します。
    ※ 再度「反転」をクリックすることで、反転前の状態に戻ります。

  7. 画面左側のプレビューに編集内容が反映されていることを確認し、「コピーを保存」をクリックします。
    画面左側のプレビューに編集内容が反映されていることを確認し、「コピーを保存」をクリックします

    補足

    • 「コピーを保存」をクリックすると、元の写真とは別ファイルで写真が保存されます。
      元の写真に上書き保存する場合は、「アイコン」をクリックして「保存」をクリックします。
      元の写真に上書き保存する場合は、「∨」をクリックして「保存」をクリックします

    • 「名前を付けて保存」が表示された場合は、保存する場所を表示して、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力し、「保存」をクリックします。
      ここでは例として、「Sample」フォルダーに「sample02」というファイル名で保存します。
      「名前を付けて保存」が表示された場合は、保存する場所を表示して、「ファイル名」ボックスに任意のファイル名を入力し、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

編集した写真が保存されていることを確認してください。
編集した写真が保存されていることを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する