Windows 10で設定が表示されない場合の対処方法

Windows 10で設定が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:020857  更新日:2022/12/02
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020857  更新日:2022/12/02

Windows 10で、設定が表示されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンに何らかの問題が発生したことが原因で、「設定」画面が表示されない場合があります。以下の対処方法を行い、問題が改善するかを確認してください。

パソコンに何らかの問題が発生したことが原因で、「設定」画面が表示されない場合があります。以下の対処方法を行い、問題が改善するかを確認してください。

はじめに

Windows 10で、「設定」画面が表示されない場合は、パソコンの動作に必要なファイルなどに何らかの問題が発生している可能性があります。
パソコンの再起動やシステムの復元など、ここで案内する対処方法を順に確認し、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10で設定が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

パソコンの動作に必要なファイルに、一時的に問題が発生している可能性があります。
パソコンを再起動し、「設定」画面を起動できるか確認してください。
※ 起動中のアプリがある場合はすべて終了し、アクセスランプが消えていることを確認したうえで操作を行ってください。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンを再起動する方法

2. アクションセンターから起動する

「設定」画面を起動するには、「スタート」をクリックして「設定」(設定)から起動しますが、そのほかに、アクションセンターやショートカットキー(「Windows」キー+「I」キー)を使用して「設定」画面を起動することもできます。ここでは、アクションセンターから起動する方法について案内します。

アクションセンターから起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから「アクションセンター」(アクションセンター)をクリックします。
    タスクバーから「アクションセンター」をクリックします

  2. 画面右側に「アクションセンター」が表示されます。
    「すべての設定」をクリックします。
    「すべての設定」をクリックします

以上で操作完了です。

「設定」画面が表示されることを確認してください。

補足

上記の操作で「設定」画面が起動した場合は、Windows Updateを行い最新の更新プログラムをインストールしてください。
Windows Updateを行うことで、次回以降通常どおりに「設定」画面が表示される場合があります。

Windows Updateの更新プログラムをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

3. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの状態に戻して、「設定」画面が表示されるかを確認してください。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

4. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行って現象が改善されない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る