Windows 10のInternet Explorer 11でフィードを追加/削除する方法

Windows 10のInternet Explorer 11でフィードを追加/削除する方法

Q&A番号:020884  更新日:2023/04/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020884  更新日:2023/04/06

Windows 10のInternet Explorer 11で、フィードを追加/削除する方法について教えてください。

フィードが利用可能なWebページから、登録したいフィードを追加することで、最新情報を自動的に受信できます。また、追加したフィードは削除できます。

フィードが利用可能なWebページから、登録したいフィードを追加することで、最新情報を自動的に受信できます。また、追加したフィードは削除できます。

はじめに

!注意

Microsoft社のInternet Explorerはサポート終了しました。
Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ほかのブラウザ―を使用してください。

Microsoft Edgeがインストールされていない場合は、以下のWebページからダウンロードしてインストールすることができます。
外部サイトMicrosoft Edgeのダウンロード

フィードとは、ニュースサイトやブログなどのWebページで内容が更新された際に、更新情報があることを通知する機能のことです。
RSSフィードやWebフィードなどと呼ばれ、フィードを追加することで、Webページの新着情報を自動的に受信できます。

フィードが利用可能なWebページを表示すると、コマンドバーにある「このページのフィードの表示」(このページのフィードの表示)がオレンジ色になります。この場合のみ、フィードを追加することができます。

フィードが利用可能な場合 フィードが利用できない場合
フィードが利用可能な場合 フィードが利用できない場合

※ フィードを受信するには、インターネットの接続が必要です。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のInternet Explorer 11でフィードを追加または削除するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. フィードを追加する方法

フィードを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、コマンドバーを表示します。
    フィードを追加するには、コマンドバーを表示する必要があります。
    ※ すでにコマンドバーが表示されている場合は、手順4へ進みます。

    コマンドバーが表示された状態
    コマンドバーが表示された状態

  2. タブの右側の何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「コマンドバー」をクリックします。
    タブの右側の何も表示されていないところを右クリックし、表示された一覧から「コマンドバー」をクリックします

  3. コマンドバーが表示されます。
    コマンドバーが表示されます

  4. フィードが利用可能なWebページを表示します。
    コマンドバーから、「このページのフィードの表示」(このページのフィードの表示)の右側にある「アイコン」をクリックし、追加したいフィードをクリックします。
    コマンドバーから、「このページのフィードの表示」の右側にあるアイコンをクリックし、追加したいフィードをクリックします

  5. 「このフィードを受信登録する」をクリックします。
    「このフィードを受信登録する」をクリックします

  6. 名前を任意で編集し、「受信登録」をクリックします。
    名前を任意で編集し、「受信登録」をクリックします

  7. 「このフィードに正しく受信登録しました。」と表示され、登録が完了します。
    「フィードを表示」をクリックし、追加したフィードを確認します。
    「このフィードに正しく受信登録しました。」と表示され、登録が完了したら、「フィードを表示」をクリックし、追加したフィードを確認します

  8. お気に入りセンターの「フィード」タブが表示されます。
    追加したフィードがあるかどうかを確認します。
    追加した「フィード」があるかどうかを確認します

以上で操作完了です。

補足

登録したフィードは、画面右上に表示されている「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」(お気に入り、フィードおよび履歴を表示します)をクリックし、お気に入りセンターを表示して「フィード」タブからも確認することができます。
登録したフィードは、画面右上に表示されている「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」をクリックし、お気に入りセンターを表示して「フィード」タブからも確認することができます

2. フィードを削除する方法

フィードを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorer 11を起動し、画面右上の「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」(お気に入り、フィードおよび履歴を表示します)をクリックしてお気に入りセンターが表示されたら、「フィード」タブをクリックします。
    Internet Explorer 11を起動し、画面右上の「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」をクリックしてお気に入りセンターが表示されたら、「フィード」タブをクリックします

  2. 削除したいフィードを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします。
    削除したいフィードを右クリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします

  3. 「このフィードを削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします。
    「このフィードを削除しますか?」というメッセージが表示されるので、「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

画面右上の「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」(お気に入り、フィードおよび履歴を表示します)をクリックし、「フィード」タブをクリックしてフィードが削除されたことを確認してください。
画面右上の「お気に入り、フィードおよび履歴を表示します」をクリックし、「フィード」タブをクリックしてフィードが削除されたことを確認してください

↑ページトップへ戻る