Windows 8.1でOneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法

Windows 8.1でOneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法

Q&A番号:020924  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:020924  更新日:2023/08/17

Windows 8.1で、OneDriveの容量がいっぱいになった場合の対処方法について教えてください。

容量不足のメッセージが表示される場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。

容量不足のメッセージが表示される場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。

はじめに

OneDriveは5GBの容量まで無料で使用することができます。
写真や動画などの容量が大きいファイルを大量に保存すると、容量不足のメッセージが表示される場合があります。
容量不足のメッセージが表示された場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります。
OneDriveは5GBの容量まで無料で使用することができますが、容量不足のメッセージが表示された場合は、不要なファイルを削除するか、追加の容量を購入する必要があります

対処方法

Windows 8.1でOneDriveの容量がいっぱいになった場合には、以下の対処方法を行ってください。

1. ブラウザーでOneDriveにサインインして不要なファイルを削除する

ブラウザーでOneDriveにサインインして不要なファイルを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Internet Explorerを起動し、以下のリンクをクリックしてOneDriveのページを表示します。
    外部サイトMicrosoft社 - Microsoft OneDrive

  2. OneDriveのページが表示されたら、「[設定]メニューを開いて個人用設定やアプリ設定にアクセスします」([設定]メニューを開いて個人用設定やアプリ設定にアクセスします)をクリックし、表示された一覧から「オプション」をクリックします。
    OneDriveのページが表示されたら、「[設定]メニューを開いて個人用設定やアプリ設定にアクセスします」をクリックし、表示された一覧から「オプション」をクリックします

  3. 「ストレージの管理」が表示されます。
    「領域を占有しているファイル」をクリックします。
    「領域を占有しているファイル」をクリックします

  4. 「OneDrive内の最大のファイル」が表示されます。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします。
    ここでは例として、「testfile」をクリックし、「削除」をクリックします。
    削除するファイルの右上をクリックしてチェックを入れ、「削除」をクリックします
    ※ ファイルやフォルダーは、容量の大きい順に表示されます。

  5. ファイルが削除され、「フォルダーから1アイテムを削除しました」と表示されます。
    ファイルが削除され、「フォルダーから1アイテムを削除しました」と表示されます

以上で操作完了です。

補足

写真や動画をOneDriveに保存する際の設定を変更することで、OneDriveの容量を抑えることができます。
OneDriveの設定を変更する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でファイルの保存先をOneDriveに設定する方法

2. 追加の容量を購入する

追加の容量を購入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. PC設定を表示し、「OneDrive」をクリックします。
    PC設定を表示し、「OneDrive」をクリックします

    補足

    PC設定を表示する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でPC設定を表示する方法

  2. 「OneDrive」が表示されます。
    「ファイルの保存」をクリックし、「容量を追加購入する」をクリックします。
    「ファイルの保存」をクリックし、「容量を追加購入する」をクリックします

  3. ブラウザーが起動し、「Microsoft OneDriveのプラン」が表示されます。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします。
    ここでは例として、「ストレージのみ」プランから「1か月あたり\249で購入」をクリックします。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします
    ※ この画面が表示されない場合は、手順4に進みます。

  4. 「OneDriveのプランとアップデート」が表示されます。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします。
    ここでは例として、「OneDriveのみ」プランから「\249/月で購入」をクリックします。
    購入するプランの内容を確認し、購入用のリンクをクリックします

    補足

    パスワードの入力画面が表示された場合は、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします。
    パスワードの入力画面が表示された場合は、Microsoftアカウントのパスワードを入力し、「サインイン」をクリックします

  5. 画面の指示に従い必要な情報を入力し、購入手続きを完了します。
    画面の指示に従い必要な情報を入力し、購入手続きを完了します

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る