Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)が変わってしまう場合の対処方法

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)が変わってしまう場合の対処方法

Q&A番号:020976  更新日:2021/11/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020976  更新日:2021/11/24

Windows 10で、デスクトップの背景(壁紙)が変わってしまう場合の対処方法について教えてください。

壁紙が勝手に変更される場合は、設定からパソコンの背景設定の状況を確認します。

壁紙が勝手に変更される場合は、設定からパソコンの背景設定の状況を確認します。

はじめに

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)が勝手に変わってしまう場合は、背景がスライドショーに設定されている可能性があります。
また、1つのMicrosoftアカウントを複数のパソコンで共有して使用している場合は、ほかのパソコンの設定が反映されて壁紙が変わってしまうこともあります。

以下の対処方法を確認し、問題が解決するか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)が変わってしまう場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. スライドショーの設定を確認する

スライドショーとは、画像や写真を一定の間隔で自動的に切り替える機能のことです。
デスクトップの画像が勝手に変わってしまう場合は、デスクトップの背景がスライドショーに設定されている可能性があります。

以下の情報を参照して、デスクトップの背景設定がスライドショーになっているかを確認してください。
Q&AWindows 10でデスクトップの背景(壁紙)をスライドショーのように表示する方法

2. Microsoftアカウントの同期設定を確認する

複数のパソコンに同じMicrosoftアカウントを使用してサインインすることで、壁紙やInternet Explorer、ロック画面などの設定が自動的に同期されます。
この「設定の同期」機能が影響して壁紙が変わってしまう場合があります。

Microsoftアカウントの同期設定を確認し、デスクトップの背景の設定が同期されているかを確認します。
アカウントの同期設定を確認する場合は、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側から「設定の同期」をクリックし、「個別の同期設定」欄から「テーマ」のスイッチをクリックして「オフ」にします。
    画面右側から「アカウントの同期」をクリックし、「テーマ」のスイッチをクリックして「オフ」にします

    補足

    「テーマ」には、壁紙やウィンドウの色、タスクバーの色など「個人用設定」画面から変更できる設定が含まれています。
    ※ 「個人用設定」画面は、「設定」から「個人用設定」をクリックすることで確認できます。

  5. 右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

任意の背景に変更し、デスクトップの同期が解除されたことを確認してください。

↑ページトップへ戻る