Windows 10のOneDriveでデータが同期されない場合の対処方法

Windows 10のOneDriveでデータが同期されない場合の対処方法

Q&A番号:020977  更新日:2023/10/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020977  更新日:2023/10/05

Windows 10のOneDriveで、データが同期されない場合の対処方法について教えてください。

OneDriveの容量がいっぱいになっていたり、接続が不安定になっていたりすると、OneDriveのデータが同期されない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

OneDriveの容量がいっぱいになっていたり、接続が不安定になっていたりすると、OneDriveのデータが同期されない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

OneDriveは、Microsoftが提供するオンラインストレージです。
OneDriveとパソコンを同期することによってインターネット上にファイルを保存することができますが、パソコンとOneDriveの接続不良やOneDriveの容量不足、OneDrive自体の異常などの問題があると、正常にファイルの同期ができない場合があります。

ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. ネットワーク接続を確認する

インターネット接続に問題があると、OneDriveの同期は行われません。
パソコンがインターネットに接続されているか確認してください。

インターネットの接続状況を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でネットワーク接続アイコンを確認する方法

2. OneDriveの状況を確認する

OneDriveにファイルが同期されない場合、OneDrive自体に問題が発生している可能性があります。
OneDriveのWebサイトを表示し、過去に保存したファイルなどが問題なく表示されるか確認してください。

OneDriveのWebサイトにあるファイルの確認方法については、以下の情報を参照してください。
※ 以下の情報の「2. WebサイトからOneDriveにサインインして使用する場合」を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveを使用する方法

3. OneDriveの容量やファイルサイズを確認する

OneDriveはMicrosoftが提供するオンラインストレージで、5GBまで無料で使用することができます。
5GBを超えると、データの同期や保存ができなくなります。

また、OneDriveに保存することのできるファイルのサイズは、現在利用しているOneDriveのプランによって異なります。
※ 5GBの無料プランを利用している場合、ファイルの最大サイズは5GBまでです。
※ サイズの大きいファイルがある場合は、同期完了までに時間がかかることがあります。

OneDriveの現在の容量を確認するには、以下の手順を確認してください。

  1. タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」(OneDrive)をクリックします。
    タスクバーの通知領域に表示されている「OneDrive」をクリックします

  2. 「OneDrive」が表示されます。
    ヘルプと設定」(ヘルプと設定)をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします。
    「ヘルプと設定」をクリックし、表示された一覧から「設定」をクリックします

  3. 「OneDriveの設定を開きます」が表示されます。
    画面左下の「ストレージ」欄から「(現在使用中の容量/使用可能な全容量)を使用済み」を確認したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    画面左下の「ストレージ」欄から「(現在使用中の容量/使用可能な全容量)を使用済み」を確認したら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

4. OneDriveのバージョンを最新にする

OneDriveのバージョンが古いと、正常に同期できない場合があります。
Windows Updateを行うと、OneDriveが最新バージョンに更新されます。

以下の情報を参照してWindows Updateを行い、OneDriveを最新の状態に更新してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

5. OneDriveのリンクを再設定する

OneDriveが正常に同期できない場合は、OneDriveとパソコンとのリンクに問題が発生している可能性があります。
リンクを一度切断し、再度設定することで問題が解決するか確認します。

リンクを再設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveのリンクを再設定する方法

6. OneDriveを再インストールする

OneDriveにファイルが同期されていない場合、OneDriveのアプリに問題が発生している可能性があります。
一度OneDriveのアプリをアンインストールし、再度インストールすることで問題が解決するか確認します。

OneDriveのアンインストールは「アプリと機能」から行います。
「アプリと機能」からアプリをアンインストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法

OneDriveを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でOneDriveを再インストールする方法

7. パソコンを確認する

上記の項目を確認しても問題が解決しない場合は、パソコンに問題が発生している可能性があります。

以下の情報を参照してパソコンの状態を確認し、必要に応じて操作を行ってください。
Q&AWindows 10でパソコンの動作が不安定になった場合の対処方法

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する