LAVIE Tab E(Android 7.0)で「問題が発生したため…」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

LAVIE Tab E(Android 7.0)で「問題が発生したため…」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:021008  更新日:2020/04/21
対象機種 LAVIE Tab E LAVIE Tab E
対象OS Android 7.0 Android 7.0

Q&A番号:021008  更新日:2020/04/21

LAVIE Tab E(Android 7.0)で、「問題が発生したため…」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

エラーメッセージが表示されてアプリが終了してしまう場合、キャッシュデータの影響や、アプリやタブレットに一時的な問題が発生しているなど、さまざまな原因が考えられます。

エラーメッセージが表示されてアプリが終了してしまう場合、キャッシュデータの影響や、アプリやタブレットに一時的な問題が発生しているなど、さまざまな原因が考えられます。

はじめに

アプリの使用中やタブレットの起動直後に、「問題が発生したため○○を終了します」というメッセージが頻繁に表示されてアプリが終了してしまう場合、タブレットに保存されているキャッシュデータの影響や、アプリやタブレットに発生した一時的な問題など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

対処方法

LAVIE Tab E(Android 7.0)で「問題が発生したため…」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タブレットを再起動する

一時的にAndroid(OS)の動作に何らかの問題が発生している可能性があります。
タブレットを再起動し、現象が改善されるかを確認します。

タブレットを再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 電源ボタンを長押しし、表示された一覧から「再起動」をタップします。
    電源ボタンを長押しし、表示された一覧から「再起動」をタップします

  2. 「タブレットが再起動されます。」と表示されたら、「OK」をタップします。
    「タブレットが再起動されます。」と表示されたら、「OK」をタップします

以上で操作完了です。

2. キャッシュを削除する

タブレットに一時的に保存されているキャッシュデータが影響して、アプリが正常に動作しない場合があります。
キャッシュデータを削除することで、アプリが正常に動作するか確認します。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「設定」が表示されます。
    「端末」欄から、「ストレージ」をタップします。
    「端末」欄から、「ストレージ」をタップします

  4. 「内部共有ストレージ」が表示されます。
    「キャッシュデータ」をタップします。
    「キャッシュデータ」をタップします

  5. 「キャッシュデータを削除しますか?」というメッセージが表示されます。
    「OK」をタップします。
    「キャッシュデータを削除しますか?」というメッセージが表示されたら、「OK」をタップします

  6. 「内部共有ストレージ」に戻ったら、「アイコン」をタップします。
    「内部共有ストレージ」に戻ったら、「アイコン」」をタップします

  7. 「設定」に戻ったら、「端末」欄から「アプリ」をタップします。
    「設定」に戻ったら、「端末」欄から「アプリ」をタップします

  8. 「アプリ」が表示されます。
    正常に動作しないアプリをタップします。
    ここでは例として、「Google」をタップします。
    正常に動作しないアプリをタップします

    補足

    正常に動作しないアプリが表示されない場合は、画面上部の「▼」をタップして、表示された一覧から「すべてのアプリ」をタップします。
    正常に動作しないアプリが表示されない場合は、画面上部の表示をタップして、表示された一覧から「すべてのアプリ」をタップします

  9. 「アプリ情報」が表示されます。
    「ストレージ」をタップします。
    「ストレージ」をタップします

  10. 「ストレージ」が表示されます。
    「キャッシュ」欄から、「キャッシュを削除」をタップします。
    「キャッシュ」欄から、「キャッシュを削除」をタップします

  11. アイコン」をタップして画面を閉じます。
    「アイコン」をタップして画面を閉じます

以上で操作完了です。

正常に動作しないアプリを起動して、エラーメッセージが表示されなくなったことを確認してください。

3. アプリの更新を行う

アプリを最新の状態に更新(アップデート)することで、現象が改善される場合があります。
アプリのアップデート方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.0)でアプリをアップデートする方法

4. アプリを削除(アンインストール)する

アプリに何らかの問題が発生している可能性があります。
該当のアプリを一旦削除(アンインストール)し、現象が改善されるか確認します。
アプリの削除(アンインストール)方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.0)でアプリやウィジェットをアンインストールする方法

5. タブレットを初期化する

上記の対処方法を行っても、現象が改善されない場合は、タブレットの設定を初期化します。
初期化の手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.0)で設定をすべて初期化する方法

※ タブレットの初期化を行うと、保存しているデータも消去されます。
必要に応じて、データをバックアップしてください。
バックアップの手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab E(Android 7.0)でファイル(画像・動画)をバックアップする方法

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対象製品

PC-TE507JAW