Word 2016でよく使う文章を登録する方法

Word 2016でよく使う文章を登録する方法

Q&A番号:021037  更新日:2019/05/13
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021037  更新日:2019/05/13

Word 2016で、よく使う文章を登録する方法について教えてください。

Wordで使用頻度の高い文章をあらかじめ登録しておくことで、同じ文章を何度も入力する手間を省くことができます。

Wordで使用頻度の高い文章をあらかじめ登録しておくことで、同じ文章を何度も入力する手間を省くことができます。

はじめに

Wordで文書を作成する際に、頻繁に使用する住所や定型のあいさつ文を、あらかじめ「クイックパーツ」に登録しておくと、毎回入力する手間を省いて簡単に記述することができます。
「クイックパーツ」には、改行マークを含んだ数行に渡る文章を登録することができ、文字以外にも画像や表組みなども登録できます。

操作手順

Word 2016でよく使う文章を登録するには、以下の操作手順を行ってください。

1. クイックパーツに文章を登録する

Word 2016でクイックパーツによく使う文章などを登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 登録したい文章を入力し、ドラッグして範囲選択します。
    ここでは例として、下図のように範囲選択します。
    登録したい文章を入力し、ドラッグして範囲選択します

  2. リボンから「挿入」タブをクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックします

  3. 「テキスト」グループの「クイックパーツ」(クイックパーツ)をクリックして、表示された一覧から「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックします。
    「テキスト」グループの「クイックパーツ」をクリックして、表示された一覧から「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」をクリックします

  4. 「新しい文書パーツの作成」が表示されます。
    「名前」ボックスに任意の名前を入力し、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、「住所」と名前を付けます。
    「名前」ボックスに任意の名前を入力し、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

2. クイックパーツから文章を挿入する

Word 2016で文章中にクイックパーツを挿入するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「挿入」タブをクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックします

  2. 「テキスト」グループの「クイックパーツ」(クイックパーツ)をクリックし、表示された一覧から挿入したいパーツをクリックします。
    ここでは例として、「1. クイックパーツに文章を登録する」で作成した「住所」をクリックします。
    「テキスト」グループの「クイックパーツ」をクリックし、表示された一覧から挿入したいパーツをクリックします

    ※ 「文書パーツオーガナイザー」をクリックすると、既定で登録されているパーツを選択することもできます。

  3. クイックパーツが文書中に挿入されます。
    クイックパーツが文書中に挿入されます

以上で操作完了です。

補足

Word 2016を終了する際に、「“Building Blocksx”に保存されているスタイル、文書パーツ(表紙やヘッダーなど)、またはその他の内容が変更されました。“Building Blocks”の変更を保存しますか?」というメッセ―ジが表示されます。
次回も同様にクイックパーツを利用する場合は、「保存」をクリックします。
Word 2016を終了する際に、「“Building Blocks”に保存されているスタイル、文書パーツ(表紙やヘッダーなど)、またはその他の内容が変更されました。“Building Blocks”の変更を保存しますか?」というメッセ―ジが表示されます

↑ページトップへ戻る