Windows 10のボイスレコーダーでパソコンに音声を録音する方法

Windows 10のボイスレコーダーでパソコンに音声を録音する方法

Q&A番号:021079  更新日:2023/10/24
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021079  更新日:2023/10/24

Windows 10のボイスレコーダーで、パソコンに音声を録音する方法について教えてください。

内蔵マイクの設定や外付けマイクなどの録音機器をパソコンに接続し、ボイスレコーダーを使って、パソコンに音声を録音することができます。

内蔵マイクの設定や外付けマイクなどの録音機器をパソコンに接続し、ボイスレコーダーを使って、パソコンに音声を録音することができます。

はじめに

Windows 10では、Microsoft Storeアプリの「ボイスレコーダー」が搭載されています。
ボイスレコーダーを利用すると、外部の音をパソコンに録音できます。

録音する場合は、内蔵マイクやステレオミキサーなどを有効に設定することや、外付けマイクなどの外部入力機器を用意する必要があります。
また、使用するパソコン環境によっては、パソコンに録音できない場合があります。

※ Windows 10には、以前のWindowsで搭載されていた「サウンドレコーダー」は搭載されていません。
また、録音されたファイルの形式も、WMV形式(サウンドレコーダー)から、M4A形式(ボイスレコーダー)に変更されています。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10のボイスレコーダーでパソコンに音声を録音するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 内蔵マイクの設定や、外付けマイクなどの録音機器がパソコンに接続されていることを確認します。

  2. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「は」欄の「ボイスレコーダー」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「は」欄の「ボイスレコーダー」をクリックします

    補足

    「ボイスレコーダーによるマイクへのアクセスを許可しますか?」と表示されたら「はい」をクリックします。
    「ボイスレコーダーによるマイクへのアクセスを許可しますか?」と表示されたら「はい」をクリックします

  3. 「ボイスレコーダー」が起動します。
    録音の準備ができたら「録音」(録音)をクリックします。
    録音の準備ができたら「録音」をクリックします

  4. 録音中は、経過時間が表示されます。
    録音を終了する場合は「レコーディングを停止」(レコーディングを停止)をクリックします。
    録音中は経過時間が表示され、録音を終了する場合は「レコーディングを停止」をクリックします

  5. 「ボイスレコーダー」の画面に戻ったら、録音した「レコーディング」が表示されていることを確認します。
    「ボイスレコーダー」の画面に戻ったら、録音した「レコーディング」が表示されていることを確認します

以上で操作完了です。

補足

録音したファイルは、「ドキュメント」内の「サウンドレコーディング」という名前のフォルダーに保存されます。
以下の手順を行うことで「サウンドレコーディング」を表示して、録音したファイルを確認することができます。

  1. 任意のレコーディングファイルを右クリックし、表示された一覧から「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    任意のレコーディングファイルを右クリックし、表示された一覧から「ファイルの場所を開く」をクリックします

  2. 「サウンドレコーディング」が表示され、録音したファイルを確認することができます。
    「サウンドレコーディング」が表示され、録音したファイルを確認することができます

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する