Windows 10でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法

Windows 10でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法

Q&A番号:021083  更新日:2023/03/30
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021083  更新日:2023/03/30

Windows 10で、Microsoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法について教えてください。

セキュリティコードが届かないなどの理由で本人確認が完了しない場合は、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで、問題が解決するか確認します。

セキュリティコードが届かないなどの理由で本人確認が完了しない場合は、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで、問題が解決するか確認します。

はじめに

Microsoftアカウントを使用して、Microsoft社が提供するサービスやサイトを利用している場合、アカウントのセキュリティを強化する目的で、アカウントに登録している情報が本人のものかどうかを確認する、本人確認の通知が表示されることがあります。

本人確認は、「設定」の「アカウント」画面やメールなどで通知されます。

通常、画面の指示に従い、Microsoftアカウント作成時にセキュリティ用に登録したメールアドレスに送信される、「セキュリティコード」を入力することで本人確認は完了します。
ここでは、セキュリティコードが送信されない、メールアドレスが有効でないなどの理由でメールが届かない場合、セキュリティ用のメールアドレスを新規に設定することで問題を解決する方法を案内します。

※操作する前に、置き換えるメールアドレスまたは受信可能の携帯電話番号を用意してください。

通常の操作で本人確認を完了する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「本人確認を行う必要があります。」と表示された場合の対処方法

また、Microsoftアカウント作成時に「Outlook.com」以外のメールで登録している場合は、別途メールアドレスの確認メールが届く場合があります。
該当する場合は、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で「お使いのメールアドレスの確認」というメールが届いた場合の対処方法

ここで案内する対処方法を行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合は、以下の対処方法を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「アカウント」をクリックします。
    「アカウント」をクリックします

  4. 「アカウント」が表示されます。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「本人確認を行う必要があります」欄の「確認する」をクリックします。
    画面左側から「ユーザーの情報」をクリックし、「本人確認を行う必要があります」欄の「確認する」をクリックします

    補足

    「ユーザーを確認しています」が表示される場合、「PIN」または「セキュリティキー」を選択し、設定した「PIN」または「セキュリティー」を入力します。
    「ユーザーを確認しています」が表示される場合、「PIN」または「セキュリティキー」を選択し、設定した「PIN」または「セキュリティー」を入力します

  5. 「ご本人確認のお願い」が表示されます。
    「すべての情報が不明」をクリックします。
    「すべての情報が不明」をクリックします

  6. 「使用できる項目が表示されていない場合は、https://account.live.com/proofs/marklostでセキュリティ情報を更新する必要があります。」が表示されます。
    「https://account.live.com/proofs/marklost」をマウスで選択し、右クリックしてコピーします。
    表示された一覧から、「https://account.live.com/proofs/marklost」をマウスで選択し、右クリックしてコピーします

  7. ブラウザーが起動し、「検索またはWebアドレスを入力」欄に貼り付けたら、キーボードのEnterキーを押します。
    ブラウザーが起動し、「検索またはWebアドレスを入力」欄に貼り付けたら、キーボードのEnterキーを押します

  8. 「簡単な手順に従って、セキュリティ情報を置き換えることができます。お客様が入力した情報はお使いのアカウントの安全性を高めるためだけに利用され、迷惑メールの送信に利用されることはありません」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

    補足

    また「ご本人確認のお願い」が表示される場合、「すべての情報が不明」をクリックします。
    また「ご本人確認のお願い」が表示される場合、「すべての情報が不明」をクリックします

  9. 「現在のセキュリティ情報にアクセスできません...」が表示されます。
    「追加するセキュリティ情報を選んでください。」欄から追加したい情報を選択します。
    ここでは、例として「連絡用メールアドレス」を選択します。
    「追加するセキュリティ情報を選んでください。」欄から追加したい情報を選択します

    補足

    「電話番号」を選択した場合、以下の手順を行ってください。

    (1)電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。
    電話番号を入力し、「次へ」をクリックします

    (2)連絡先にショートメールでセキュリティコードが送信されます。
    受け取ったコードを「受け取ったコードを入力してください」欄に入力し、「次へ」をクリックします。
    連絡先にショートメールでセキュリティコードが送信され、受け取ったコードを「受け取ったコードを入力してください」欄に入力し、「次へ」をクリックします

    (3)「セキュリティ情報の更新完了」が表示されます。
    「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

    (4)「セキュリティ情報の変更は保留中です」が表示されます。
    セキュリティ情報の変更を要求していない場合、「お知らせください」をクリックします。
    現在のセキュリティ情報のままにする場合、「この要求を取り消すことができます」をクリックします。
    セキュリティの変更を続行したい場合、「次へ」をクリックします。
    セキュリティ情報の変更を要求していない場合、「お知らせください」をクリックし、現在のセキュリティ情報のままにする場合、「この要求を取り消すことができます」をクリックし、セキュリティの変更を続行したい場合、「次へ」をクリックします

    ※ショートメールでセキュリティ情報を登録するためのセキュリティコードが送られます。海外からの着信を拒否している場合は、メッセージが届かない場合があります。

  10. 置き換えのメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
    置き換えのメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします

  11. 「メールの確認」が表示されます。
    「メールの確認」が表示されます

  12. 入力したメールアドレスに、「Microsoftアカウントのセキュリティ情報」という件名のメールが届いていることを確認します。
    メールを開いて、「続行」をクリックします。
    ※迷惑メールの設定によっては、メールを受信できない場合があります。
    入力したメールアドレスに、「Microsoftアカウントのセキュリティ情報」という件名のメールが届いていることを確認し、メールを開いて、「続行」をクリックします

  13. ブラウザーを起動し、「先に進む前に...」が表示されます。
    「セキュリティ保護のため、セキュリティ情報を置き換えるMicrosoftアカウントを入力してください。」欄にMicrosoftアカウントの本人確認ができないメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします。
    「セキュリティ保護のため、セキュリティ情報を置き換えるMicrosoftアカウントを入力してください。」欄にMicrosoftアカウントの本人確認ができないメールアドレスを入力し、「次へ」をクリックします

  14. 「すべて完了しました」が表示されます。
    「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

「本人確認を行う必要があります」の表示が消えていることを確認してください。
「本人確認を行う必要があります」の表示が消えていることを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する