Windows 10でシステムの復元ポイントが作成されているか確認する方法

Windows 10でシステムの復元ポイントが作成されているか確認する方法

Q&A番号:021092  更新日:2024/12/23
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021092  更新日:2024/12/23

Windows 10で、システムの復元ポイントが作成されているか確認する方法について教えてください。

作成されている復元ポイントと作成された日時、復元ポイントの説明などが確認できます。

作成されている復元ポイントと作成された日時、復元ポイントの説明などが確認できます。

はじめに

作成されているシステムの復元ポイントは、システムの復元を行う過程の画面で確認することができます。
確認できる情報は、作成された「日付と時刻」と「説明」、手動または更新プログラムなどによる作成の「種類」です。

Windows 10で復元ポイントを手動で作成する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で復元ポイントを手動で作成する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ
バージョンWindows 11でシステムの復元ポイントが作成されているか確認する方法

操作手順

Windows 10でシステムの復元ポイントが作成されているか確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「アイコン」(設定)にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「詳細情報」をクリックし、「関連設定」欄から「システムの保護」をクリックします。
    画面左側から「詳細情報」をクリックし、「関連設定」欄から「システムの保護」をクリックします

  5. 「システムのプロパティ」が表示されます。
    「システムの保護」タブをクリックし、「システムの復元」欄から「システムの復元」をクリックします。
    「システムの保護」タブをクリックし、「システムの復元」欄から「システムの復元」をクリックします

    補足

    「システムの復元」がグレーアウトしている場合は、システムの復元が有効になっていません。

    システムの復元を有効にする方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でシステムの復元を有効にする方法

  6. 「システムの復元」が表示されます。
    「次へ」をクリックします。
    「次へ」をクリックします

    補足

    以前、システムの復元を行ったことがある場合、「システムファイルと設定を復元します。」という画面が表示されます。
    「別の復元ポイントを選択する」をクリックし、「次へ」をクリックしてください。
    「別の復元ポイントを選択する」をクリックし、「次へ」をクリックしてください

  7. 「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します。」が表示されます。
    表示された一覧から、作成されている復元ポイントを確認してください。
    表示された一覧から、作成されている復元ポイントを確認してください

以上で操作完了です。

補足

画面左下に「他の復元ポイントを表示する」が表示されている場合は、チェックを入れることで、過去に作成されたほかの復元ポイントが一覧に表示されます。
画面左下に「他の復元ポイントを表示する」が表示されている場合は、チェックを入れることで、過去に作成されたほかの復元ポイントが一覧に表示されます

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集