Windows 10でWebカメラを使用する方法

Windows 10でWebカメラを使用する方法

Q&A番号:021197  更新日:2023/09/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021197  更新日:2023/09/28

Windows 10で、Webカメラを使用する方法について教えてください。

Windows 10では、パソコンに搭載されたWebカメラを使用して、写真やビデオの撮影、ビデオチャット(テレビ通話)などを行うことができます。

Windows 10では、パソコンに搭載されたWebカメラを使用して、写真やビデオの撮影、ビデオチャット(テレビ通話)などを行うことができます。

はじめに

Windows 10では、パソコンに搭載されたWebカメラを使用して、写真や動画などを撮影することができます。
また、ほかのアプリと連携させることで、オンラインミーティング(Web会議)やライブ配信などを行うことも可能です。

ご使用のパソコンにWebカメラが搭載されているかどうかは、添付のマニュアルやカタログで確認してください。
マニュアルが手元にない場合は、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」からマニュアルを確認することができます。
LAVIE電子マニュアルビューア

※ パソコンにWebカメラが搭載されていない場合は、市販の外付けWebカメラを使用することができます。

※ ビデオチャットやライブ配信などに使用する場合、ご使用のパソコンがインターネットに接続されている必要があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でWebカメラを使用するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 撮影するためにWebカメラを起動する

写真や動画などを撮影するためにWebカメラを起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「か」欄の「カメラ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「か」欄の「カメラ」をクリックします

  2. Webカメラが起動したことを確認してください。
    Webカメラが起動したことを確認してください

    補足

以上で操作完了です。

補足

写真や動画を撮影する方法とカメラの機能詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWebカメラで写真/動画を撮影する方法

2. Webカメラを各アプリで使用する

ビデオチャットやライブ配信などにWebカメラを使用する場合は、設定で各アプリを有効にする必要があります。
各アプリを有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「プライバシー」をクリックします。
    「プライバシー」をクリックします

  4. 「プライバシー」が表示されます。
    画面左側から「カメラ」をクリックし、右側の「アプリがカメラにアクセスできるようにする」欄のスイッチをクリックして「オン」にします。
    画面左側から「カメラ」をクリックし、右側の「アプリがカメラにアクセスできるようにする」欄のスイッチをクリックして「オン」にします
    ※ すでに「オン」になっている場合は、手順5に進みます。

  5. 「カメラにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」欄の一覧から、任意のアプリのスイッチをクリックして「オン」にします。
    ここでは例として、「Skype」をクリックします。
    「カメラにアクセスできるMicrosoft Storeアプリを選ぶ」欄の一覧から、任意のアプリのスイッチをクリックして「オン」にします

  6. 画面右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます。
    画面右上の「閉じる」をクリックし、画面を閉じます

以上で操作完了です。

任意のアプリを起動して、カメラが使用できることを確認してください。

↑ページトップへ戻る