Windows 10でジャンプリストに特定のファイルを常時表示する方法

Windows 10でジャンプリストに特定のファイルを常時表示する方法

Q&A番号:021231  更新日:2021/08/13
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021231  更新日:2021/08/13

Windows 10で、ジャンプリストに特定のファイルを常時表示する方法について教えてください。

ジャンプリストに特定のファイルを常時表示するには、使用するアプリで「一覧にピン留めする」の設定を行います。

ジャンプリストに特定のファイルを常時表示するには、使用するアプリで「一覧にピン留めする」の設定を行います。

はじめに

ジャンプリストとは、アプリで最近使用したファイルやフォルダー、Webサイトなどの項目を一覧で表示する機能のことで、タスクバーにあるアプリのアイコンを右クリックすると表示されます。

ジャンプリストの「最近使ったアイテム」に表示されるファイルは、ファイルの使用頻度によって入れ替わります。
特定のファイルを常時表示させたい場合は、「一覧にピン留めする」を設定します。

ここでは例として、「Word 2019」で案内していますが、ほかのアプリについても、同様の操作が可能です。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でジャンプリストに特定のファイルを常時表示するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから、「Word 2019」のアイコンを右クリックし、ジャンプリストを表示します。
    タスクバーから、任意のアイコンを右クリックし、ジャンプリストを表示します

    補足

    タスクバーにアプリを表示させる方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でよく使うアプリをタスクバーに表示(ピン留め)させる方法

  2. 「最近使ったアイテム」一覧から、常に表示しておきたいファイル名にマウスポインターを合わせ、「一覧にピン留めする」(一覧にピン留めする)をクリックします。
    ここでは例として、「報告書」の「一覧にピン留めする」(一覧にピン留めする)をクリックします。
    「最近使ったアイテム」一覧から、常時表示したいファイル名にマウスポインターを合わせ、「一覧にピン留めする」をクリックします

以上で操作完了です。

「ピン留め」一覧に、常時表示したいファイルが表示されたことを確認してください。
「ピン留め」一覧に、常時表示したいファイルが表示されたことを確認してください

補足

常時表示を解除する場合は、「ピン留め」一覧から常時表示を解除したいファイル名にマウスポインターを合わせ、「一覧からピン留めを外す」(一覧からピン留めを外す)をクリックします。
常時表示を解除する場合は、「固定済み」一覧から常時表示を解除したいファイル名にマウス ポインターを合わせ、「一覧からピン留めを外す」をクリックします

↑ページトップへ戻る