Windows 10でタスクバーのIMEアイコンが表示されない場合の対処方法

Windows 10でタスクバーのIMEアイコンが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:021236  更新日:2023/12/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021236  更新日:2023/12/27

Windows 10で、タスクバーのIMEアイコンが表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10では、プログラムの不具合などの影響で、IMEのアイコンが表示されないことがあります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

Windows 10では、プログラムの不具合などの影響で、IMEのアイコンが表示されないことがあります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10の初期状態では、言語バーは表示されず、タスクバーにMicrosoft IMEのアイコン(「A」または「あ」)のみが表示されています。
プログラムの不具合などの影響でIMEのアイコンが表示されない場合は、テキストサービスを実行することで現象が改善する可能性があります。
また、テキストサービスを実行してもIMEのアイコンが表示されない場合は、言語バーの表示設定を変更することで現象が改善するか確認してください。

※ Microsoft IMEは、Windows 10 May 2020 Updateから、一部の機能が変更されました。
ここで案内する手順などがご使用しているパソコンと異なる場合は、Microsoft IMEを以前のバージョンに戻す必要があります。

Microsoft IMEを以前のバージョンに戻すには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でタスクバーのIMEアイコンが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 「入力インジケーター」がオンになっているか確認する

パソコンにインストールされているアプリによって、通知領域に表示されるものと表示されないものがあります。
また、アプリがアクティブの状態でない場合のみ、IMEアイコンが一時的に非表示になっていることがあります。

通知領域アイコンの一覧を確認するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で通知領域のシステムアイコン(時計、音量、ネットワークなど)のオン/オフを設定する方法

2. テキストサービス(ctfmon.exe)を実行する

テキストサービス(ctfmon.exe)を実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから検索ボックスをクリックし、「ctfmon」と入力します。
    タスクバーから検索ボックスをクリックし、「ctfmon」と入力します

  2. 検索結果の一覧が表示されます。
    「ctfmon」をクリックします。
    「ctfmon」をクリックします

  3. IMEのアイコンが表示されたことを確認して、パソコンを再起動します。
    IMEのアイコンが表示されたことを確認して、パソコンを再起動します

以上で操作完了です。

再起動完了後、IMEのアイコンが表示されているか確認してください。
再起動後にIMEのアイコンが消えてしまった場合は、「2. テキストサービス(ctfmon.exe)をスタートアップに登録する」を行ってください。

3. テキストサービス(ctfmon.exe)をスタートアップに登録する

テキストサービス(ctfmon.exe)をスタートアップに登録するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーから検索ボックスをクリックし、「ctfmon」と入力します。
    タスクバーから検索ボックスをクリックし、「ctfmon」と入力します

  2. 検索結果の一覧が表示されます。
    「ctfmon」が表示されていることを確認し、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    「ctfmon」が表示されていることを確認し、「ファイルの場所を開く」をクリックします

  3. 「ctfmon」の保存先が表示されます。
    「ctfmon」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
    「ctfmon」を右クリックし、表示された一覧から「送る」にマウスポインターを合わせ、「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします

  4. デスクトップ上に「ctfmon - ショートカット」アイコンが作成されます。
    「ctfmon - ショートカット」アイコンを右クリックし、表示された一覧から「切り取り」をクリックします。
    「ctfmon - ショートカット」アイコンを右クリックし、表示された一覧から「切り取り」をクリックします

  5. 「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします

  6. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「shell:startup」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに「shell:startup」と入力し、「OK」をクリックします

  7. 「スタートアップ」が表示されます。
    何も表示されていないところで右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします。
    何も表示されていないところで右クリックし、表示された一覧から「貼り付け」をクリックします

  8. 「ctfmon - ショートカット」アイコンが表示されたことを確認し、パソコンを再起動します。
    「ctfmon - ショートカット」アイコンが表示されたことを確認し、パソコンを再起動します

以上で操作完了です。

再起動完了後、IMEのアイコンが表示されているか確認してください。
再起動後にIMEのアイコンが表示されない場合は、「3. 言語バーの表示設定を変更する」に進んでください。

4. 言語バーの表示設定を変更する

言語バーを一度表示させることで、その後IMEのアイコンが表示されるようになるか確認します。
言語バーの表示設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「入力」をクリックし、「その他のキーボード設定」欄から「キーボードの詳細設定」をクリックします。
    「入力」をクリックし、「その他のキーボード設定」欄から「キーボードの詳細設定」をクリックします

  5. 「入力方式の切り替え」欄から「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます。
    「入力方式の切り替え」欄から「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」にチェックを入れます

  6. 言語バーが表示されたことを確認してください。
    言語バーが表示されたことを確認してください

  7. 「キーボードの詳細設定」に戻り、「入力方式の切り替え」欄から「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のチェックを外し、右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    「入力方式の切り替え」欄から「使用可能な場合にデスクトップ言語バーを使用する」のチェックを外し、右上の「×」(閉じる)をクリックします

以上で操作完了です

タスクバーにIMEのアイコンが表示されているか確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する