Windows 10でクリップボードの履歴を有効にする方法

Windows 10でクリップボードの履歴を有効にする方法

Q&A番号:021257  更新日:2024/04/17
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021257  更新日:2024/04/17

Windows 10で、クリップボードの履歴を有効にする方法について教えてください。

クリップボードの履歴を有効にすると、過去にコピーしたデータを確認して貼り付けられるようになります。

クリップボードの履歴を有効にすると、過去にコピーしたデータを確認して貼り付けられるようになります。

はじめに

Windows 10では、クリップボードの履歴を有効にすることで、コピーしたデータが履歴に残り、任意のデータを選択して貼り付けられるようになります。
たとえば、よく使う定型文を保存しておくことで、「メール」や文書作成アプリでの作業時間を短縮することができます。

クリップボードの履歴を有効にしている状態(一例)
クリップボードの履歴を有効にしている状態(一例)

  • 履歴に保存されるデータの数は、ピン留めしていないものが25件、ピン留めしたものが25件です。
  • 履歴に保存できるデータのサイズは、1件あたり1MB以下、全体で5MBまでとなります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でクリップボードの履歴を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「クリップボード」をクリックし、「クリップボードの履歴」のスイッチをクリックして「オン」(有効)に設定します。
    画面左側から「クリップボード」をクリックし、「クリップボードの履歴」のスイッチをクリックして「オン」(有効)に設定します

  5. 文章や画像など任意のデータをコピーします。

  6. コピーしたデータを貼り付けたいアプリを開きます。
    ここでは例として「メール」を開き、「メールの新規作成」をクリックします。 コピーしたデータを貼り付けたいアプリを開きます

  7. 「Windows」キーを押しながら「V」キーを押してクリップボードを開き、貼り付けたいデータをクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「V」キーを押してクリップボードを開き、貼り付けたいデータをクリックします

    補足

    • 「クリップボードの履歴」が「オフ」(無効)の場合、以下の画面が表示されます。
      「有効にする」をクリックして、再度任意のデータをコピーしてください。
      「クリップボードの履歴」が「オフ」(無効)の場合、「有効にする」をクリックして、再度任意のデータをコピーしてください

    • クリップボードにデータがコピーされていない場合、以下の画面が表示されます。
      再度任意のデータをコピーしてください。
      クリップボードにデータがコピーされていない場合は、再度任意のデータをコピーしてください

以上で操作完了です。

データを貼り付けられたことを確認してください。
データを貼り付けられたことを確認してください

補足

クリップボードのデータは、パソコンをシャットダウンまたは再起動すると削除されます。
データを保存、または手動で削除したい場合は以下の操作を行ってください。

  • クリップボードのデータを保存するには、「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「ピン留めする」をクリックします。
    ピン留めされたデータは、パソコンをシャットダウンまたは再起動しても削除されません。
    クリップボードのデータを保存するには、「・・・」をクリックし、表示された一覧から「ピン留めする」をクリックします

  • クリップボードのデータを削除するには、「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします。
    クリップボードのデータを削除するには、「・・・」をクリックし、表示された一覧から「削除」をクリックします

  • クリップボードのデータをすべて削除するには、「アイコン」をクリックし、表示された一覧から「すべてクリア」をクリックします。
    ピン留めしたデータ以外がすべて削除されます。
    クリップボードのデータをすべて削除するには、「・・・」をクリックし、表示された一覧から「すべてクリア」をクリックします

↑ページトップへ戻る