Windows 10の「メール」でスタートメニューのタイルに通知が表示されない場合の対処方法

Windows 10の「メール」でスタートメニューのタイルに通知が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:021271  更新日:2022/02/04
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021271  更新日:2022/02/04

Windows 10の「メール」で、スタートメニューのタイルに通知が表示されない場合の対処方法について教えてください。

「メール」やライブタイルの設定を変更することで、通知が正しく表示されるか確認してください。

「メール」やライブタイルの設定を変更することで、通知が正しく表示されるか確認してください。

はじめに

Windows 10の「メール」で、スタートメニューのタイルに通知が表示されない場合、「メール」の通知設定が非表示になっている可能性があります。
設定を変更することで、タイルの通知が正しく表示されるようになるか確認します。

お使いのパソコンの環境によって、「メール」の画面表示が異なります。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Windows 10の「メール」でスタートメニューのタイルに通知が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 「メール」の通知設定を確認する

「メール」の通知設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、「設定」(設定)をクリックします。
    画面右側に「設定」が表示されたら、一覧から「通知」をクリックします。
    画面右側に「設定」が表示されたら、一覧から「通知」をクリックします

  2. 「通知」が表示されます。
    「アカウントの選択」欄の「すべてのアカウントに適用する」にチェックが入っていることを確認します。
    「アカウントの選択」欄の「すべてのアカウントに適用する」にチェックが入っていることを確認します

  3. 「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にし、必要な項目にチェックが入っていることを確認します。
    ここでは例として、「通知のバナーを表示」と「スタートメニューにピン留めされたフォルダーの通知を表示」にチェックが入っています。
    「アクションセンターに通知を表示」のスイッチをクリックして「オン」にし、必要な項目にチェックが入っていることを確認します

  4. 「通知」画面の外側をクリックして設定を完了し、右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます。
    「通知」画面の外側をクリックして設定を完了し、右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます

以上で操作完了です。

補足

スタートメニューのタイルに通知を表示させるには、「ライブタイル」が有効に設定されている必要があります。

ライブタイルの通知設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」で新着メールを通知する方法
※ 上記情報内の「1. スタートメニューのタイルに通知する方法」を行います。

2. 「メール」をリセットする

上記の対処方法を行っても問題が解決しない場合は、「メール」アプリ自体に問題が発生している可能性があります。
「メール」をリセットして、問題が解決するか確認してください。

「メール」をリセットする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリをリセットする方法

「メール」をリセットすると、登録していたメールアカウントの情報が削除されるため、アカウントを再設定する必要があります。
メールアカウントを設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールアカウントを設定する方法

3. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

Windowsが最新の状態に更新されていないことが原因となって、「メール」が正常に動作しない場合があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にすることで、通知が正常に表示されるか確認してください。

Windows Updateを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

4. システムの復元を行う

「メール」が正常に動作していた時点の状態にパソコンを戻すことで、問題を解決できる場合があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

5. 再セットアップを行う

パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る