Word 2016で時間割表を作成する方法

Word 2016で時間割表を作成する方法

Q&A番号:021300  更新日:2019/07/12
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021300  更新日:2019/07/12

Word 2016で、時間割表を作成する方法について教えてください。

Wordの「表」機能を使用して、時間割表を作成することができます。

Wordの「表」機能を使用して、時間割表を作成することができます。

はじめに

Word 2016では、時間割表を作成できます。
ここでは例として、以下のような時間割表を作成する方法を案内します。

時間割表(一例)
時間割表(一例)

操作手順

Word 2016で時間割表を作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックします。
    表示された一覧から、任意の用紙サイズをクリックします。
    ここでは例として、「A4」をクリックします。
    リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「サイズ」をクリックし、表示された一覧から、任意の用紙サイズをクリックします

  2. 「ページ設定」グループの「余白」をクリックして、表示された一覧から任意の余白をクリックします。
    ここでは例として、「やや狭い」をクリックします。
    「ページ設定」グループの「余白」をクリックして、表示された一覧から任意の余白をクリックします

  3. リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックします。
    「表」欄のマスを、時間割表に必要なマス目の分だけ選択します。
    ここでは例として、1日6時間で週5日の時間割表を作成するため、タイトル・列を含めて「7行×6列」の表を作成します。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「表」グループの「表」をクリックして、「表」欄のマスを、時間割表に必要なマス目の分だけ選択します

  4. 表が作成されたら、各セルに曜日や時間、科目を入力します。
    ここでは例として、以下のように入力します。
    表のセルに、曜日や時間、科目を入力します

  5. 入力が完了したら、すべてのセルをドラッグして選択します。
    入力が完了したら、すべてのセルをドラッグして選択します

  6. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォント」からフォントの種類を、「フォントサイズ」から文字サイズを設定します。
    ここでは例として以下のように設定します。

    • 「フォント」:BIZ UDPゴシック
    • 「フォントサイズ」:16

    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「フォント」グループの「フォント」からフォントの種類を、「フォントサイズ」から文字サイズを設定します

  7. 色を変更したい文字をドラッグして選択します。
    「フォント」グループの「フォントの色」(フォントの色)の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の色をクリックします。
    ここでは例として、「算数」を「青」に設定します。
    色を変えたい文字をドラッグして選択し「フォント」グループの「フォントの色」の「▼」をクリックし、表示された一覧から任意の色をクリックします

  8. 文字の配置を変更したい文字をドラッグして選択し、「段落」グループの「中央揃え」(中央揃え)をクリックします。
    文字の配置を変更したい文字をドラッグして選択し、「段落」グループの「中央揃え」をクリックします

    補足

    ほかにも「ホーム」タブの「フォント」、「段落」グループから文字を太くしたり、セルを塗りつぶしたりすることができます。
    設定をセルに反映するには、セルをドラッグして選択してから操作を行います。

  9. 作成したデータを確認し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    作成したデータを確認し、リボンから「ファイル」タブをクリックします

  10. 「ファイル」が表示されます。
    「名前を付けて保存」をクリックし、保存先をクリックします。
    ここでは例として、保存先に「ドキュメント」をクリックします。
    「名前を付けて保存」をクリックし、保存先をクリックします

  11. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    「ファイル名」ボックスに名前を入力して「保存」をクリックします。
    「ファイル名」ボックスに名前を入力して「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

時間割表が作成できたことを確認してください。
時間割表が作成できたことを確認してください

↑ページトップへ戻る