Windows 10のWindows Media Player 12で音楽ファイルが途切れて再生される場合の対処方法

Windows 10のWindows Media Player 12で音楽ファイルが途切れて再生される場合の対処方法

Q&A番号:021317  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021317  更新日:2023/08/29

Windows 10のWindows Media Player 12で、音楽ファイルが途切れて再生される場合の対処方法について教えてください。

パソコン本体とBluetooth機器の接続状況やデバイスの状態によって、音楽ファイルが途切れて再生されてしまうことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

パソコン本体とBluetooth機器の接続状況やデバイスの状態によって、音楽ファイルが途切れて再生されてしまうことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10のWindows Media Player 12で、音楽ファイルが途切れて再生される場合、パソコン本体やBluetooth機器(イヤフォンやヘッドフォン)に問題が発生している可能性があります。

音楽ファイルが途切れて再生される原因(例)

  • パソコン本体とBluetooth機器のペアリングが正しくできていない
  • サウンド関連機器のドライバーに不具合が発生している
  • Windowsのシステムが不安定になっている など

ここで案内する対処方法の各項目を順に実施することで、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 有線のイヤフォンやヘッドフォンで確認する

Bluetooth機器とパソコン本体のどちらに原因があるか絞り込むため、有線のイヤフォンやヘッドフォンで現象が発生するか確認してください。
現象が発生しない場合はこのまま順に対処方法を確認し、現象が発生する場合は「6. 高速スタートアップを無効にして再起動する」以降を確認してください。

※ Bluetooth機器を使用していない場合も「6. 高速スタートアップを無効にして再起動する」以降を確認してください。

2. Bluetooth機器の電源を入れ直す

パソコン本体のBluetoothを一度無効に切り替えてから再度有効に設定したあと、Bluetooth機器の電源を入れ直して、現象が改善するか確認してください。

Bluetoothを有効または無効に設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でBluetoothを有効/無効に設定する方法

3. Bluetooth機器のバッテリ残量を確認する

Bluetooth機器に搭載されているバッテリや電池の残量が不足していて、正常に動作しなくなる場合があります。
バッテリや電池の残量を確認し、残量が少ない場合は充電または交換をして、現象が改善するか確認してください。

バッテリや電池残量の確認方法や交換方法については、Bluetooth機器に添付されていたマニュアルやメーカーのWebページなどを参照してください。

補足

Bluetooth機器の購入時に付属している電池は動作確認を目的としていることが多く、電池残量が少ない場合があります。
購入時に付属していた電池を長く使用している場合は、新しい電池に交換することをおすすめします。

4. Bluetooth機器を再登録する

Bluetooth機器はパソコン本体とペアリング(機器同士を接続する作業)させて使用します。
パソコン本体に登録されているBluetooth機器の情報をいったん削除し、再度登録して現象が改善するか確認してください。

Bluetooth機器を登録または削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でワイヤレスデバイス(キーボード、マウス、ヘッドフォン、スピーカーなど)へ接続する方法
※ 操作手順後に案内している「補足」を参照し「デバイスの削除」を行ってから、Bluetooth機器を再度登録します。

5. ほかのBluetooth機器の電源を切る

ほかのBluetooth機器が干渉し、問題が発生している可能性があります。
ほかのBluetooth機器の電源を切るか、パソコン本体から離して現象が改善するか確認してください。

6. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、正常に動作するか確認してください。
高速スタートアップを無効に設定するには、以下の操作手順を行ってください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

7. 追加アプリを確認する

音楽や動画を再生するためのアプリを追加してから問題が発生した場合は、そのアプリが影響している可能性があります。
追加したアプリを削除して、現象が改善されるか確認してください。

インストールしたアプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

8. サウンドドライバーを再インストールする

サウンド関連機器のドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、問題が発生することがあります。
サウンドデバイスの状態を確認し、ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

サウンドデバイスの状態確認やドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

※ お客様自身でサウンド関連機器を別途増設した場合は、ドライバーの再インストール手順が異なることがあります。増設した機器の添付マニュアルを参照するか、増設機器の各メーカーへお問い合わせください。

9. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

10. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

11. システムの復元を行う

システムの復元を行って、パソコン本体で音楽ファイルが正常に再生できていた状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

12. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る