Word 2019で作成した文書の途中からページ番号を付ける方法

Word 2019で作成した文書の途中からページ番号を付ける方法

Q&A番号:021351  更新日:2019/08/06
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021351  更新日:2019/08/06

Word 2019で、作成した文書の途中からページ番号を付ける方法について教えてください。

「セクション区切り」機能を使用して、文書の途中のページからページ番号を付けることができます。

「セクション区切り」機能を使用して、文書の途中のページからページ番号を付けることができます。

はじめに

Word 2019では、文書をセクションで区切ることで、途中からページ番号を付けることができます。
この手順を行うと、文書の途中からページ番号が表示され、それまでのページにはページ番号が表示されません。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2019で作成した文書の途中からページ番号を付けるには、以下の操作手順を行ってください。
※ ここでは例として、3ページ目からページ番号を付ける方法を案内します。

  1. ページ番号を付けたい文書を表示し、2ページ目の最後の文字へカーソルを合わせます。
    ページ番号を付けたい文書を表示し、2ページ目の最後の文字へカーソルを合わせます

  2. リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックして、表示された一覧から「セクション区切り」欄の「次のページから開始」をクリックします。
    リボンから「レイアウト」タブをクリックし、「ページ設定」グループの「区切り」をクリックして、表示された一覧から「セクション区切り」欄の「次のページから開始」をクリックします

  3. カーソルが3ページ目の始めに移動したことを確認します。
    カーソルが3ページ目の始めに移動したことを確認します

  4. リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします。
    リボンから「挿入」タブをクリックし、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックします

  5. 表示された一覧から、ページ番号を表示する位置を設定します。
    ここでは例として、「ページの上部」の「番号のみ1」をクリックします。
    表示された一覧から、ページ番号を表示する位置を設定します

  6. 「ヘッダーとフッター」タブが表示されていることを確認し、「ナビゲーション」グループの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします。
    ※ 「前と同じヘッダー/フッター」が選択された状態になっているため、クリックすることで選択を解除します。
    「ヘッダーとフッター」タブが表示されていることを確認し、「ナビゲーション」グループの「前と同じヘッダー/フッター」をクリックします

  7. 「前と同じヘッダー/フッター」の選択が解除されたことを確認します。
    「前と同じヘッダー/フッター」の選択が解除されたことを確認します

  8. 「ヘッダーとフッター」タブが表示されていることを確認し、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から「ページ番号の書式設定」をクリックします。
    「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から、「ページ番号の書式設定」をクリックします

  9. 「ページ番号の書式」が表示されます。
    「連続番号」欄から「開始番号」をクリックし、「1」を設定して「OK」をクリックします。
    「連続番号」欄から、「開始番号」をクリックし、「1」を設定して「OK」をクリックします

  10. 3ページ目にページ番号が「1」と付いたことを確認します。
    3ページ目にページ番号が「1」と付いたことを確認します

  11. 文書の1ページ目に移動し、「ヘッダーセクション1」が表示されていることを確認して、ページ番号「1」をクリックします。
    文書の1ページ目に移動し、「ヘッダーセクション1」が表示されていることを確認して、ページ番号「1」をクリックします

  12. 「ヘッダーとフッター」タブが表示されていることを確認し、「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から「ページ番号の削除」をクリックします。
    「ヘッダーとフッター」グループの「ページ番号」をクリックして、表示された一覧から、「ページ番号の削除」をクリックします

  13. 「ヘッダーセクション1」からページ番号が削除されたことを確認します。
    「ヘッダーセクション1」からページ番号が削除されたことを確認します

  14. 「ヘッダーとフッター」タブが表示されていることを確認し、「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします。
    「ヘッダーとフッターを閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

作成した文書の3ページ目からページ番号「1」が付いていることを確認してください。
3ページ目からページ番号「1」が付いている

↑ページトップへ戻る