Excel 2019で連続データを作成できない場合の対処方法

Excel 2019で連続データを作成できない場合の対処方法

Q&A番号:021374  更新日:2019/08/15
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021374  更新日:2019/08/15

Excel 2019で、連続データを作成できない場合の対処方法について教えてください。

Excel 2019で連続データ(連番や通し番号)が作成できない場合は、フィルター機能やフィルハンドルの設定などを確認します。

Excel 2019で連続データ(連番や通し番号)が作成できない場合は、フィルター機能やフィルハンドルの設定などを確認します。

はじめに

「連続データ」とは連番や通し番号のことで、通常は、マウスのドラッグ操作やフィル機能を利用して、自動入力することができます。

連続データ(一例)
連続データ(一例)

ただし、次のような場合は連続データが作成できないことがあります。

  • フィルター機能でデータが抽出されている
  • フィルハンドルの設定が無効になっている
  • セルの書式設定で値の表示形式がデータと合っていない

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

対処方法

Excel 2019で連続データを作成できない場合、以下の対処方法を行ってください。

1. フィルター機能のデータ抽出を解除する

フィルター機能を利用してデータを抽出していると、すべてのセルで連続データを作成できません。
フィルター機能を利用してデータを抽出していると、すべてのセルで連続データを作成できません

列見出しにフィルター機能のアイコンが表示され、右端のようなアイコンが表示されていないかを確認します。
表示されている場合は、以下の手順でデータの抽出を解除してください。
列見出しにフィルター機能のアイコンが表示され、右端のようなアイコンが表示されていないかを確認します

フィルター機能のデータの抽出を解除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 該当のアイコンをクリックし、表示された一覧から「(すべて選択)」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    ※ 複数ある場合は、すべての見出しに対して行います。
    該当のアイコンをクリックし、表示された一覧から「(すべて選択)」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  2. データ抽出が解除されたら、連続データが作成できるかを確認します。
    データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された一覧から「連続データ」をクリックします。
    データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ」をクリックします

以上で操作完了です。

連続データが作成されたことを確認してください。
連続データが作成されたことを確認してください

2. フィルハンドルの設定を有効にする

フィルハンドルの設定が無効になっていると、連続データを作成できません。

セルをクリックし、フィルハンドル(セルの右下の四角)にマウスカーソルを合わせて、フィルハンドルの設定を確認します。

  • マウスカーソルが黒い十字(黒い十字)に変わったら、フィルハンドルの設定は有効です。別の対処方法を確認してください。
  • マウスカーソルが白い十字(白い十字)のまま変化がない場合、フィルハンドルの設定は無効になっています。
    以下の手順でフィルハンドルの設定を有効にしてください。

マウスカーソルが変わらない(白い十字のカーソル)場合、フィルハンドルの設定が無効になっています

フィルハンドルの設定を有効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    「ファイル」タブをクリックします

  2. 画面左側の「オプション」をクリックします。
    画面左側の「オプション」をクリックします

  3. 「Excelのオプション」が表示されます。
    「詳細設定」をクリックし、「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
    「詳細設定」をクリックし、「フィルハンドルおよびセルのドラッグアンドドロップを使用する」にチェックを入れて、「OK」をクリックします

  4. 任意のセルをクリックし、フィルハンドルにマウスカーソルを合わせて、カーソルが黒い十字に変わることを確認します。
    任意のセルをクリックしてフィルハンドルにマウスカーソルを合わせ、カーソルが黒い十字に変わることを確認してください

以上で操作完了です。

データを作成する範囲を、マウスを左クリックしたままドラッグし、連続データが作成できることを確認してください。
データを作成する範囲を、マウスを左クリックしたままドラッグし、連続データが作成できることを確認してください

3. セルの書式設定を変更する

任意のセルでマウスを右クリックしたままドラッグすると、月単位や年単位の連続データを作成する項目が表示されます。しかし、セルの値の表示形式によっては、項目がグレーアウトして選択できない場合があります。
セルの値の表示形式によっては、項目がグレーアウトして選択できない場合があります

項目がグレーアウトして設定できない場合は、以下の手順でセルの書式設定から表示形式を変更し、データの再入力後、通常の表示形式に設定されるかを確認してください。

セルの書式設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 連続データが作成できないセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします。
    連続データが作成できないセルを右クリックし、「セルの書式設定」をクリックします

  2. 「表示形式」タブをクリックし、「分類」欄から「標準」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「表示形式」タブをクリックし、「分類」から「標準」を選択して「OK」をクリックします

  3. セルにデータを再度入力します。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「数値」グループの「表示形式」ボックスで、入力したデータに合った表示形式に自動的に変更されたことを確認します。
    セルにデータを再度入力し、入力したデータに合った表示形式に自動的に変更されたことを確認します

  4. データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ(月単位)」や「連続データ(年単位)」が選択できることを確認します。
    データを作成する範囲を、マウスを右クリックしたままドラッグし、表示された「連続データ(月単位)」や「連続データ(年単位)」が選択できることを確認します

以上で操作完了です。

選択した任意の項目で、連続データが作成されることを確認してください。
※ ここでは例として、月単位の連続データを作成しています。
選択した任意の項目で、連続データが作成されることを確認してください

↑ページトップへ戻る