Word 2019でファイルにパスワードを設定する方法

Word 2019でファイルにパスワードを設定する方法

Q&A番号:021376  更新日:2019/08/19
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021376  更新日:2019/08/19

Word 2019で、ファイルにパスワードを設定する方法について教えてください。

ファイルにパスワードを設定することで、第三者の閲覧や編集を制限することができます。

ファイルにパスワードを設定することで、第三者の閲覧や編集を制限することができます。

はじめに

Word 2019では、文書を保存する際にパスワードを設定することができます。
パスワードを設定することで、第三者による閲覧や編集ができなくなり、セキュリティが強化されます。

  • パスワードは英数字とスペース、記号を組み合わせて設定します。
    ※ 英字の大文字と小文字は区別されます。

  • 設定したパスワードを忘れてしまうと、ファイルを開いたり編集したりできなくなります。

※ Officeのアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Word 2019でファイルにパスワードを設定するには、以下の操作手順を行ってください。

1. パスワードを設定して保存する方法

パスワードを設定して保存するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. パスワードを設定したい文書を表示し、リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「名前を付けて保存」をクリックし、任意の保存場所をクリックします。
    ここでは例として、「このPC」をクリックして「デスクトップ」に保存します。
    「名前を付けて保存」をクリックし、任意の保存場所をクリックします

  3. 「名前を付けて保存」が表示されます。
    「ファイル名」ボックスに、任意のファイル名を入力します。
    ※ 保存場所を変更する場合は、画面左側のリストから任意のフォルダーをクリックします。
    「ファイル名」ボックスに、任意のファイル名を入力します

  4. 「ツール」をクリックして、表示された一覧から「全般オプション」をクリックします。
    「ツール」をクリックして、表示された一覧から「全般オプション」をクリックします

  5. 「全般オプション」が表示されます。
    「読み取りパスワード」ボックスと「書き込みパスワード」ボックスに任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

    • 読み取りパスワード:ファイルを開く際に入力するパスワード
    • 書き込みパスワード:ファイルを編集するために必要なパスワード

    どちらか片方だけ設定することもできます。
    ここでは例として、読み取りパスワードと書き込みパスワードの両方を設定します。
    「読み取りパスワード」ボックスと「書き込みパスワード」ボックスにパスワードを入力して、「OK」をクリックします

  6. 「パスワードの確認」が表示されます。
    読み取りパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
    読み取りパスワードを入力して、「OK」をクリックします
    ※ 手順5で読み取りパスワードを入力していない場合は、この画面は表示されません。

  7. 続いて、書き込みパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
    書き込みパスワードを入力して、「OK」をクリックします
    ※ 手順5で書き込みパスワードを入力していない場合は、この画面は表示されません。

  8. 「名前を付けて保存」画面に戻ったら、「保存」をクリックします。
    「名前を付けて保存」画面に戻ったら、「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

「2. パスワードを設定したファイルを開く方法」を参照して、ファイルが開くことを確認してください。

2. パスワードを設定したファイルを開く方法

パスワードを設定したファイルを開くには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、読み取りパスワードと書き込みパスワードを設定したファイルを開きます。

  1. パスワードを設定したファイルを開きます。
    ここでは例として、デスクトップに保存した「報告書」ファイルを開きます。
    パスワードを設定したファイルを開きます

  2. Word 2019が起動して、「パスワード」が表示されます。
    読み取りパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
    読み取りパスワードを入力して、「OK」をクリックします
    ※ 読み取りパスワードを設定していない場合は、この画面は表示されません。

    補足

    パスワードを誤ると、「パスワードが正しくありません。文書を開けません。」というメッセージが表示されます。
    「OK」をクリックし、読み取りパスワードを確認して、再度ファイルを開き直してください。
    パスワードを誤ると、「パスワードが正しくありません。文書を開けません。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックし、読み取りパスワードを確認して、再度ファイルを開き直してください

  3. 「'(ファイル名)'は(作成者)さんにより保護されています。…」というメッセージが表示されます。
    書き込みパスワードを入力して、「OK」をクリックします。
    書き込みパスワードを入力して、「OK」をクリックします
    ※ 書き込みパスワードを設定していない場合は、この画面は表示されません。

    補足

    • パスワードを誤ると、「パスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されます。
      「OK」をクリックし、書き込みパスワードを確認して、再度入力してください。
      パスワードを誤ると、「パスワードが正しくありません。」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックし、書き込みパスワードを確認して、再度入力してください

    • 「読み取り専用」をクリックすると、ファイルは読み取り専用として開きます。
      その場合、ファイルを編集することはできません。

以上で操作完了です。

ファイルが開いたことを確認してください。
ファイルが開いたことを確認してください

↑ページトップへ戻る