Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて

Q&A番号:021381  更新日:2024/03/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021381  更新日:2024/03/27

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて教えてください。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて、注意事項や事前準備を確認し、古いパソコンのデータを新しいパソコンへ移行するときの使い方を案内します。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについて、注意事項や事前準備を確認し、古いパソコンのデータを新しいパソコンへ移行するときの使い方を案内します。

説明

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECについては、以下の情報を確認してください。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. 概要

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECは、AOSデータ社が提供する、古いパソコン(移行元)から新しいパソコン(移行先)にデータを移行するためのアプリです。
※ Windows 10搭載機種のLAVIEにプリインストールされているファイナルパソコンデータ引越し for NECを使用して、データを移行する方法を案内します。

主な特徴

  • 面倒な設定不要でデータを移行することができます。
  • 外付けハードディスクやUSBメモリなどを使用することで、古いパソコンと新しいパソコンが同時になくても移行できます。
  • パソコンを複数のユーザーで共有している場合は、任意のユーザーアカウントを複数選択して移行することができます。
  • データを移行したあとに、移行の取り消しや、やり直しを行うことができます。
  • 古いパソコンのデータは消去されません。
  • お気に入りやドキュメントなどのデータの移行先に、OneDriveフォルダーを指定することができます。
  • 移行が何らかの原因で中断されても、途中から再開することができます。

移行できるデータの種類

  • ドキュメント/ピクチャ/ビデオなどに含まれるファイル
  • Internet Explorerのお気に入りや起動時に表示されるページ(ホームページ)
  • Windowsのユーザーアカウント
  • Cドライブやほかのドライブに保存しているファイル
  • メールアカウントやアドレス帳などのメールデータ

データの移行方法

  • 外付けハードディスクやUSBメモリなどを使用してデータを移行する方法
    外付けハードディスクやUSBメモリなどが別途必要です。

  • LANケーブルでパソコン同士を接続してデータを移行する方法
    ストレートケーブルまたはクロスケーブルが別途必要です。

  • ネットワーク経由でデータを移行する方法
    ネットワーク環境に接続し、パソコン同士が同じローカルネットワーク(LAN)上にあることが必要です。

2. 注意事項

注意事項は、以下を確認してください。
※ ここでは、Windows 10での注意事項を案内していますが、古いパソコンでWindows 10以外の機種を使用する場合、それぞれの機種に合わせて確認してください。

  • ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にしてください。移行中にパソコンの電源が切れると、正常にデータが移行できない可能性があります。

  • 古いパソコンと新しいパソコンの両方に、管理者アカウントでサインインしている必要があります。
    アカウントの種類については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について

  • 古いパソコンと新しいパソコンの両方に、同じバージョンのファイナルパソコンデータ引越し for NECがインストールされている必要があります。

  • ファイナルパソコンデータ引越し for NECのインストール先がCドライブ以外の場合は、移行を正常に行うことができません。

  • 古いパソコンにインストールされているWindows(OS)のバージョンよりも、新しいパソコンのWindows(OS)のほうが新しいバージョンになっているか同じバージョンである必要があります。

  • 古いパソコンにインストールされているWindows(OS)が64ビットの場合、新しいパソコンも64ビットである必要があります。32ビットのWindows(OS)へは移行することができません。
    インストールされているWindows 10が32ビットか64ビットか確認する方法は、以下の情報を参照してください。
    Q&AインストールされているWindows 10が32ビットか64ビットか確認する方法

  • アプリを移行することはできません。

  • ドキュメントなどのユーザーフォルダーの保存先をCドライブ以外に変更している場合、そのドライブも移行対象として設定する必要があります。

  • Windows 10の「メール」に、WindowsメールやWindows Liveメールのデータを移行することはできません。

  • Outlookのデータ移行はサポート対象外となるため、ファイナルパソコンデータ引越し for NECのヘルプを参照し、お客様自身の責任のおいて移行作業を行っていただく必要があります。

  • ファイナルパソコンデータ引越し for NECはタブレットモードでは使用することができません。
    Windows 10でタブレットモードをオフに切り替える方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でタブレットモードのオン/オフを切り替える方法

  • ウイルス対策ソフトや常駐ソフトなどのアプリが起動している場合、移行を正常に行うことができません。移行前に起動中のアプリをすべて終了しておく必要があります。

  • 無線LANを使用して移行する場合、ネットワークの状況によって、LANケーブルやUSBメモリを使用した移行よりも時間がかかる場合があります。

  • 移行したファイルは古いパソコンと同じフォルダーに入っているため、アプリによってはデータの参照先を変更する必要があります。

  • 音楽や動画などの著作権で保護されたデータは、移行後に新しいパソコンで開けない場合があります。

3. データ移行前の事前準備

古いパソコンから新しいパソコンにデータを移行する前に、事前準備を行う必要があります。

事前準備の詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECでデータを移行する際の事前準備について

4. 古いパソコンのインストール状況を確認する

新しいパソコンにプリインストールされているファイナルパソコンデータ引越し for NECが、古いパソコンにもインストールされている必要があります。両方にインストールされているアプリのバージョンが異なる場合や、古いアプリ名の場合は、そのまま使用することはできません。

古いパソコンにアプリがインストールされているか確認する

古いパソコンに、ファイナルパソコンデータ引越し for NECがインストールされているかを確認します。

  • インストールされている場合
    新しいパソコンと古いパソコンの両方にファイナルパソコンデータ引越し for NECがインストールされている場合は、それぞれのバージョンが同じであるか確認します。「インストールされているアプリのバージョンを確認する」へ進みます。

  • アプリの名前が古いまたは、インストールされていない場合
    古いアプリがインストールされているまたは、インストールされていない場合は、項目5へ進みます。

インストールされているアプリのバージョンを確認する

新しいパソコンと古いパソコンでインストールされているバージョンが異なる場合は、バージョンを揃える必要があります。
バージョンを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aファイナルパソコンデータ引越しのバージョンを確認する方法

  • アプリのバージョンが同じ場合
    新しいパソコンと古いパソコンに、同じバージョンのファイナルパソコンデータ引越し for NECが入っていることが確認できたら、項目6へ進みます。

  • アプリのバージョンが異なる場合
    新しいパソコンと古いパソコンに、異なるバージョンのファイナルパソコンデータ引越し for NECが入っている場合は、両方のアプリを同じバージョンに揃える必要があります。項目5へ進みます。

5. 古いパソコンにアプリをインストールする

ファイナルパソコンデータ引越し for NECよりも以前のバージョンのアプリが古いパソコンにインストールされている場合は、アプリを削除してから、以下の方法を参照して新しいバージョンのアプリをインストールしてください。
古いパソコンにアプリがインストールされていない場合は、以下の方法を参照してインストールしてください。

古いパソコンにインストールする方法

新しいパソコンにインストールされているファイナルパソコンデータ引越し for NECをコピーして、古いパソコンにインストールすることができます。
コピーしてインストールする場合、アプリの機能を使用してコピーする方法と、手動でコピーする方法から選択することができます。

アプリの機能を使用して古いパソコンにインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECの機能を使用して古いパソコン(移行元)にインストールする方法

手動でコピーして古いパソコンにインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECを手動でコピーして古いパソコン(移行元)にインストールする方法

補足

新しいパソコンは、ファイナルパソコンデータ引越し for NECがプリインストールされているWindows 10搭載機種のLAVIEを使用します。アプリをアンインストールしてしまった場合は、以下の情報を参照して再インストールできます。
Q&AWindows 10でファイナルパソコンデータ引越し for NECを再インストールする方法

6. データを移行する方法

古いパソコンから新しいパソコンへのデータの移行は、以下の3つから任意の方法を選択することができます。

外付けハードディスクやUSBメモリでの移行方法
外付けハードディスクやUSBメモリを使用して移行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECで外付けハードディスクやUSBメモリを使用してデータを移行する方法

LANケーブルを使用した移行方法
LANケーブルを使用して移行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECでLANケーブルでパソコン同士を接続してデータを移行する方法

ネットワークを経由した移行方法
ネットワーク経由で移行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECでネットワーク経由でデータを移行する方法

7. 移行前の状態に戻す方法

データを移行した結果、元に戻したい場合は、移行前の状態に戻すことができます。

Windows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECで移行を元に戻す方法は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のファイナルパソコンデータ引越し for NECでデータを移行する前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る