Windows 10でパソコンの音声が途切れる場合の対処方法

Windows 10でパソコンの音声が途切れる場合の対処方法

Q&A番号:021408  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021408  更新日:2023/08/29

Windows 10で、パソコンの音声が途切れる場合の対処方法について教えてください。

パソコン本体やサウンドデバイスの状態などによって、音声が途切れて再生されてしまうことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

パソコン本体やサウンドデバイスの状態などによって、音声が途切れて再生されてしまうことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 10で、動画や音声などの音が途切れて再生される場合、パソコン本体やサウンドデバイスなどに問題が発生している可能性があります。

音声が途切れて再生される原因(例)

  • サウンドデバイスやパソコン内蔵スピーカーの物理的な故障
  • サウンドデバイスのドライバーの不具合
  • Windowsのシステムが不安定
  • 音楽や動画を再生するアプリや起動している別のアプリの影響 など

ここで案内する対処方法を順に行うことで、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 外部出力機器を接続して確認する

イヤホンやヘッドホン、外付けスピーカーなどの外部出力機器を接続し、音声が正常に再生されるか確認します。

外部出力機器からは音声が正常に再生される場合は、対処方法2〜6を順に行い、問題が解決するか確認します。

対処方法2〜6を行っても問題が解決されない場合は、パソコンに内蔵されているスピーカーの物理的な故障の可能性があります。

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、現象が改善するか確認してください。
高速スタートアップを無効に設定するには、以下の操作手順を行ってください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. アプリを確認する

音楽や動画の再生中に複数のアプリが動作していると、パソコンの負荷が高くなり音声が途切れる場合があります。
使用しないアプリを終了して、現象が改善するか確認してください。

アプリを終了するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でアプリを終了する方法

音楽や動画を再生するためのアプリを追加してから問題が発生した場合は、そのアプリが影響している可能性があります。
追加したアプリを削除して、現象が改善されるか確認してください。

インストールしたアプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

5. サウンドドライバーを再インストールする

サウンド関連機器のドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、問題が発生することがあります。
サウンドデバイスの状態を確認し、ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

サウンドデバイスの状態確認やドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法

※ お客様自身でサウンド関連機器を別途増設した場合は、ドライバーの再インストール手順が異なることがあります。増設した機器の添付マニュアルを参照するか、増設機器の各メーカーへお問い合わせください。

6. Windows Updateでパソコンを最新の状態にする

パソコンのプログラムが更新されていないことが原因となり、音声が正常に再生されていない可能性があります。
Windows Updateを行い、パソコンを最新の状態にして、動作が改善されるか確認してください。

Windows Updateを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

7. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるか確認してください。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. システムの復元を行う

システムの復元を行って、パソコン本体で音声が正常に再生できていた状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する