Windows 8.1でNECサポートプログラムのドライバーやモジュールをインストールできない場合の対処方法

Windows 8.1でNECサポートプログラムのドライバーやモジュールをインストールできない場合の対処方法

Q&A番号:021425  更新日:2019/09/03
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:021425  更新日:2019/09/03

Windows 8.1で、NECサポートプログラムのドライバーやモジュールをインストールできない場合の対処方法について教えてください。

「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーで提供しているドライバーやモジュールが正しくインストールされない場合は、その原因を取り除き、正しく動作するか確認します。

「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーで提供しているドライバーやモジュールが正しくインストールされない場合は、その原因を取り除き、正しく動作するか確認します。

はじめに

「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーで提供しているドライバーやモジュールのインストールを実行した際、画面にエラーメッセージが表示されるなど、正しくインストールされないことがあります。
この場合は、考えられるさまざまな原因を順に対処して、問題が解決するか確認します。

問題が解決されたら、再度インストールを行ってください。

インストールの際に「LAVIEアップデート」を利用すると、更新が必要なモジュールを自動的に確認することができます。
Q&AWindows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で重要な更新プログラムを適用する方法
Q&AWindows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で手動更新プログラムをアップデートする方法

LAVIEアップデートをアンインストールしている場合など、「NEC LAVIE公式サイト」のダウンロードコーナーから直接ダウンロードを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ANECサポートプログラムで提供しているドライバーやモジュールをパソコンにダウンロードする方法

※ アプリの中には操作時にアップデートのメッセージが表示され、そのままアップデートが行われるものがあります。

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正しくインストールできるようになるか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. 周辺機器を取り外す

パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作に問題が発生することがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、正常に動作するかを確認してください。

  1. パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
    ※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

  2. 周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、正しくインストールできるようになるか確認します。

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. Windows Updateを実行する

パソコンの問題を改善するためのプログラムがWindows Updateで提供されている可能性があります。
Windows Updateを確認し、新しい更新プログラムが提供されている場合は手動でインストールして、現象が改善するか確認してください。

Windows Updateを手動で行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1のWindows Updateを手動で行う方法

5. 最新のドライバーをインストールする

パソコンにインストールされているデバイスドライバーを最新のバージョンにして、正しくインストールできるようになるか確認してください。

最新のデバイスドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

6. 常駐ソフトを無効にする

常駐ソフトの影響によって、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
常駐ソフトを無効にすることで、正しくインストールできるようになるか確認してください。

常駐ソフトを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法

7. ドライバーやモジュールが適用されるアプリを再インストールする

ドライバーやモジュールが適用されるアプリに問題が発生している可能性があります。
アプリの再インストールを行い、問題が解決するかを確認してください。

アプリを再インストールする方法は、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

8. ウイルスに感染していないか確認する

パソコンがウイルスに感染していると、正しく動作しない場合があります。
パソコンを再起動し正常に起動できる場合は、使用しているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。

ウイルスに感染している場合は、表示される画面の指示に従い、ウイルス駆除を行ってください。
※ ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ご使用のウイルス対策ソフトのメーカーにお問い合わせください。

9. BIOSを初期化する

BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生している場合があります。
BIOSの設定を初期の状態に戻し、正常に動作するか確認してください。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

10. システムの復元を行う

システムの復元を行い、正常に動作していたときの復元ポイントに戻すことで、正常に動作するか確認してください。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

11. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても正常に動作しない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決することがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)

↑ページトップへ戻る