Windows 10の「メール」で受信メールをまとめて削除する方法

Windows 10の「メール」で受信メールをまとめて削除する方法

Q&A番号:021496  更新日:2023/09/05
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021496  更新日:2023/09/05

Windows 10の「メール」で、受信メールをまとめて削除する方法について教えてください。

Windows 10の「メール」では、不要な受信メールをすべて選択し、まとめて削除することができます。

Windows 10の「メール」では、不要な受信メールをすべて選択し、まとめて削除することができます。

はじめに

Windows 10の「メール」で受信メールを削除する場合、不要なメールを1件ずつ個別に削除する方法のほかに、すべてのメールを一括で削除する方法があります。

お使いのパソコンの環境によって、「メール」の画面表示が異なります。
「メール」の表示形式については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「メール」の表示形式を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「メール」で受信メールをまとめて削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「メール」を起動し、受信トレイ内のいずれかのメールをクリックします。
    「メール」を起動し、受信トレイ内のいずれかのメールをクリックします
    ※ 複数のメールアカウントを登録している場合は、「アカウント」欄から目的のメールアカウントをクリックして操作を行います。

  2. 受信メールを選択したら、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押し、すべてのファイルを選択します。
    受信メールを選択したら、「Ctrl」キーを押しながら「A」キーを押し、すべてのファイルを選択します

    補足

    選択モードを開始する」(選択モードを開始する)をクリックし、表示された一番上にある「チェックボックス」をクリックすることで、すべてのファイルを選択することもできます。
    「選択モードを開始する」をクリックし、表示された一番上にある「チェックボックス」をクリックすることで、すべてのファイルを選択することもできます

  3. 受信メールをすべて選択したら「選択したアイテムを削除します」(選択したアイテムを削除します)をクリックします。
    受信メールをすべて選択したら「選択したアイテムを削除します」をクリックします

    補足

    メールを削除した直後に、画面下部に「削除済み」というメッセージが表示されます。「元に戻す」をクリックすると、削除したメールを元に戻すことができます。
    メールを削除した直後に「元に戻す」をクリックすると、削除したメールを元に戻すことができます

以上で操作完了です。

受信トレイからメールが削除されたことを確認してください。
受信トレイからメールが削除されたことを確認してください

補足

受信トレイから削除したメールは「ごみ箱」フォルダーに移動され、「ごみ箱」フォルダーから削除するまでは完全に削除されません。
※ 「メール」のバージョンやお使いのメールアカウントの種類によって、削除したメールが移動するフォルダーの名称が異なる場合があります。

メールを完全に削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10の「メール」でメールを削除する方法
※ 上記情報内の「2. メールを完全に削除する方法」方法を行います。

↑ページトップへ戻る