Windows 10でアプリの互換性のトラブルシューティングを実行する方法

Windows 10でアプリの互換性のトラブルシューティングを実行する方法

Q&A番号:021520  更新日:2023/10/05
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:021520  更新日:2023/10/05

Windows 10で、アプリの互換性のトラブルシューティングを実行する方法について教えてください。

アプリが正常に動作しない場合、「プログラム互換性のトラブルシューティング」を行うことで、パソコンとアプリの互換性の問題を検出し、解決することができます。

アプリが正常に動作しない場合、「プログラム互換性のトラブルシューティング」を行うことで、パソコンとアプリの互換性の問題を検出し、解決することができます。

はじめに

Windows 10では、パソコンをアップグレードしたときなどに、以前のバージョンで使用していたアプリとパソコンの互換性に問題があると、アプリが正常に動作しなかったり、起動しなくなったりすることがあります。

この場合、「プログラム互換性のトラブルシューティング」を行うことで、パソコンとアプリの互換性の問題を解決できる可能性があります。
ここで案内する操作手順を行い、アプリが正常に動作するか確認してください。

「プログラム互換性のトラブルシューティング」は、デスクトップアプリに対応した機能です。
Microsoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリかデスクトップアプリかを確認する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でアプリの互換性のトラブルシューティングを実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. スタートをクリックして、アプリの一覧を表示し、任意のアプリを右クリックします。
    ここでは例として、「CyberLink PowerDVD BD with 4K」を右クリックします。
    スタートをクリックして、アプリの一覧を表示し、任意のアプリを右クリックします

  2. 表示された一覧から、「その他」にマウスポインターを合わせ、「ファイルの場所を開く」をクリックします。
    表示された一覧から、「その他」にマウスポインターを合わせ、「ファイルの場所を開く」をクリックします

  3. 選択したアプリのファイルの場所が表示されます。
    「CyberLink PowerDVD BD with 4K」(任意のアプリ)を右クリックし、表示された一覧から「互換性のトラブルシューティング」をクリックします。
    「CyberLink PowerDVD BD with 4K」(任意のアプリ)を右クリックし、表示された一覧から「互換性のトラブルシューティング」をクリックします

  4. 「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が表示されたら、問題の検出が開始されるのでそのまま待ちます。
    「プログラム互換性のトラブルシューティングツール」が表示されたら、問題の検出が開始されるのでそのまま待ちます

  5. 「トラブルシューティングオプションを選択してください」が表示されます。
    「問題のトラブルシューティング」をクリックします。
    「問題のトラブルシューティング」をクリックします

  6. 「気付いた問題」が表示されます。
    「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
    「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします

  7. 「このプログラムが以前動作していたWindowsのバージョン」が表示されます。
    任意のバージョンをクリックし、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「Windows 8」をクリックします。
    任意のバージョンをクリックし、「次へ」をクリックします

  8. 「プログラムの互換性設定をテストします」が表示されます。
    「プログラムのテスト」をクリックし、アプリを起動して動作を確認し、問題がなければ「次へ」をクリックします。
    「プログラムのテスト」をクリックし、アプリを起動して動作を確認し、問題がなければ「次へ」をクリックします

  9. 「トラブルシューティングを完了しました。問題は解決しましたか?」が表示されます。
    「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします。
    「はい、このプログラムのこの設定を保存します」をクリックします

  10. 「トラブルシューティングが完了しました」が表示されます。
    「見つかった問題」欄の内容を確認し、「閉じる」をクリックします。
    「見つかった問題」欄の内容を確認し、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

アプリが正常に動作することを確認してください。

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